

ぴんく。

最近、ジャン@コーギーがクッションカバーのファスナー部分をかじるように。
以前から硬いものが好きで、
おもちゃにはかじってもいいものをあげてるんだけど、
今、手持ちのものに飽きたらしい・・・

かじられて困るものは、ジャンが届かないとこに避難させるんだけど、
クッションを床に置かないでどうするよ・・・・
しかもそのクッションカバー、(合皮だけど)高いのよ!ってなことで、
私の洋裁箱からスゥエードのはぎれを与えたら大正解。

こりゃ噛み応えアルゾ!
050128.jpg


ずーっとくちゃくちゃやってんですが。
これ、色落ちするらしく、

肉球と爪が濃ピンクに
そまっちゃいました。
050128a.jpg

テヘ

天と地と聖霊の御名において

お正月にCDショップに行ったとき、
たまーたま目に入ったhydeのDVD「ROENTGEN STORIES」をなんとなく買い。
L'Arc-en-Cielを数年前まで愛していたけど、
なんかちょっと好みじゃなくなってきたので最近はまったく聞いてなかった。
#とはいえ昨年ひさびさにライブ行ったけど
hydeのソロも知ってたけど、テレビで流れるのを聞いていた程度。
で、今日の今日までDVD買ったことも忘れていたわけで。
ちょっと時間があったので見てみた。
ら。

4曲入りDVDを繰り返し繰り返し4時間くらい繰り返して聞いちゃい観ちゃいました。
はまりました。
音も、歌詞も、映像も、すべて。
050130.jpg

アルバムもかわなくちゃ、と思いました。

やっぱり、すごく、好きです。
JAPANは聞かないけどデビシル聴く人は好きだと思う。
いや、ぜんぜんちがうけど、とっかかりとしては。
 

かりんとぅ

毎年、今時期になると会社でかりんとうの斡旋販売がある。
もう、買い続けて何年かなぁ。
おいしいのです。
いつだったか、突然、一番のオキニイリの野菜かりんとうがたべたくなり、HPを探したんだけど、
いつも買ってる種類は販売されていなかった。
#今はHPで購入可能。でも会社で販売するのはお徳用なのである
そのとき、いろいろな市販のものを食べてみたけどやっぱり違う。

と、ゆーことで、毎年この時期を楽しみにしているのでした。

で、入手。
050129.jpg

あー太るー
 と言ってるだけで実はあまり気にしてないかもしれないやわらかな危機感。
 
 

おねむサイン。

これまでは外ワンコしか飼ったことがないため、
基本的に室内においているジャン@コーギーでは発見がたくさんあります。

その中で楽しんでいるのがおねむサイン

まず、充血してくるでしょ。
050127a.jpg










ネプテー



そして、口のまわりがピンクになる。
050127b.jpg


まぁ、これは最終形態で、
その前に一瞬なぜか暴れまくりの乱暴者になるのですが。

他のワンコも同じなのかしら?
他にどんなサインがあるのかしら?
 

アイデアをストック

テレビや雑誌などで、
これいーぃ!」と思ったニットものはチェックをします。

次に編みたいとおもっているのが
キリンのチューハイのCMで女の子がしているマフラー
ct.jpg

色合いがかわいいので、真似してつくりたいなー。

でも、いつになることやら・・・・

こんなものでも。

写真の整理をしていたら、
一昨年ほど前に秋田に遊びにいったときの写真がみつかりました。

このとき、おみやげに、その秋田の知り合いが自作したあみぐるみをもらったんですね。
女子3人。
で、そのうちのひとりが、
「あゅさん、この子にマフラー編んでくれる?」というので快諾。
とりあえず、適当な毛糸を秋田駅周辺で仕入れました。

もちろん、帰ってからやるつもりだったのですが、
新幹線の中であまりにも暇だったので、編む事に。

しかし、編み針がない。
で、
050126.jpg

駅弁についてたつまようじで編んでしまいました。
長さを図るために途中で巻いてみた図。


無事完成して、くまこちゃん「もうこれで寒くないわ」。
050126b.jpg

おさんぽスタイル。

 冬のお散歩スタイルは大変です。
 いや、ジャン@コーギーは立派な毛皮があるので、彼には何にも手がかかってはおりません。
 雪のなかに突進して転がるようなヤツには服なんてムダムダムダ!!
 問題は人間様。
 小さい頃から雪のなかを転げまわって鼻水垂らして遊んでたあたくしも、
 今じゃ寒さが間接にきちゃうくらいのお年頃となったわけです。
 しかも東北の1~2月というのは一番寒い時期。(昨日なんてマイナス9.9度・・・)
 ということで、私のサンポ着はコレだ!!
 
 毛皮
050125a.jpg

 #これを羽織るとジャンは条件反射で大興奮。「サンポ!サンポ!」


 帽子其の1
050125b.jpg

 #エディンバラ@スコットランドで購入。カシミアよ!


 帽子其の2
050125c.jpg

 #上の帽子を散歩に、というのがもったいなくなり余り毛糸で半日で作成
 


 寒くて手がかじかみそうなんですが、
 いかんせん、うんちを拾うのに邪魔だってことで手袋はしておりません。
 
 こうして完全防備で、お散歩セットポシェットを首からぶらさげ、シュッパツ!

 しかぁし、
 近所の公園でジャンと走るうちに暑くなり、
 車道脇で車にとびかかろうとするジャンを引き止めるのに熱くなり、
 うんちしたー!ダーーッシュ!と走り出すジャンを呼び戻すのに熱くなり、
 帰ってくる頃には全身汗だくになっちゃうんです・・これが・・・。
 しかも温感蕁麻疹持ちなので、クスリを呑み忘れるとこの暑さで全身まっかっか。かぃかぃ。

 しかしやっぱり外は尋常じゃない寒さなので、やめられないスタイルなのでした。
 ハヤクハルガコナイカナー

 「いいぢゃん、雪、たのしいじゃん」というジャンの声が聞こえそうですが・・・・。

おかえりなさい

10年目の大決断!フルレストアに出してたmyCarが半年ぶりに戻ってきました!
もー、この半年長かったよぉ。

代車は出たものの、一代目の代車(ローバー車)はひと月でこわれ、
またその代車のMOVEには最後まで慣れなかった・・・

バラされてるところ
050124a.jpg


車一台分の値段がかかっちゃったけど、
この車は10年前のmyDadからのプレゼント(きっと最初で最後!)なので、
一生乗るツモリで今回やっちまぃました。

まぁ、梅雨時期に底に穴があいちゃって雨漏りというか
車の中が水浸しになったからやるしかなかったのだけれど。

大事に大事にこれからも乗るからね!

さ、ジャン、またMINI-ZOでドライブいくよ~ん!!

コーヒー

ちょっと前に、5年ほど使っていたコーヒーメーカーのガラス容器を
落として壊してしまい、

050123.jpg

壊した直後に撮影。「どしたの?」顔のジャン@コーギーがかわぃぃ


ここ数週間は粉を挽いてお湯を沸かして普通にぽとりぽとりといれておりました。
が、
これって、おいしいけど、毎日これじゃめんどう!!
ってことで、コーヒーメーカーを新調。

しかし、5~6千円くらいのものが主流で、
あとはいきなり2万とか(デロンギ)になっちゃう品揃えにびっくり。

エスプレッソなどは自宅では飲まないので、
まぁ、1万円しない、でも「新商品!」というのを買いました。

おぃしいです(満足、満足)

好きな順番

今日、よく行くショップの店員さんと飼い犬の話になりました。
店員さんはレトリバーを飼っているそうで、
ご本人よりも体重があるようなおでぶちゃんだそうで、
なんと
散歩があまりすきではない
とのこと。
犬としてあるまじき!

ワンコはすべて散歩が好きなわけではないのね・・・

ジャン@コーギーは、散歩大好き大好き!です。
雪や零下の寒さなんて関係ありません。

で、考えてみました。

ワンコの生活の三大中心は
ごしゅじんさま と ごはん と さんぽ 
さて、好きな順序はどれですか?ジャン?

・散歩中、呼んでも来ない
・散歩中、餌で釣ろうとしてもつられない

ので、散歩が一番なのはわかります。
餌についてはこちらが「待て」をするとどんな途中でも食べるのをやめます。

ということは、

さんぽ>ごしゅじんさま>ごはん
なのね?あなたは。
ねぇ、ジャン?

NEC_0016.jpg

寝姿。

最近、ジャン@コーギーはわたしの膝の上で寝ることが多くなりました。
冬だからでしょうか。
気のせいか、去勢してからその率がぐん、とあがったような感じです。
長時間乗られているとかなーり重いのでよけちゃうこともあります。
すると、おしりや背中をぴたーーーっとくっつけて寝ています。
わたしの服のどこかを口に含みながら。

小さい頃の寝姿。
050121a.jpg

もう、このベッドにはお尻すらはいらないよ・・・


最近の寝姿はあまり撮っていなかったのが残念!
冬になり、ごはんを作ってるときでわたしにくっつけないときは
こたつに入って寝ています。
050121b.jpg

ポカポカ・・・・・


冬になり、部屋の気温もそれほどあげていないので、
夏ほど腹だしで寝なくなったのですが、
今日、偶然捉えた画像です。
050121c.jpg

いつもより多めに曲がってます~

結局、小さい頃から寝るときの格好ってあまり変わってないような。
ちょっとづつ進化してる!?

ロンドンの犬(2)

ロンドンの犬の写真がまだありましたのでご紹介。

睨んでる?
050120b.jpg

ワンコの後ろにあるバスは、スナックを売っているバスで、
飼い主がホットドックやコーヒーを買っているのですが、
後ろに並んでいる私を警戒、
「オラオラオラ」と威嚇してるようです。

*************************************

ロンドンにはたくさんパブがありまして、
まぁ平日の昼からスーツを着たサラリーマンが呑んでるんですね。
まじで。
で、お昼などは、食事が簡単にできてしかもおいしいので、
パブで済ませることも多いのですが、
ワンコを愛する国ですから、普通に、連れてこられています。

パブでまったりするワンコ
050120a.jpg

というより、不貞寝ですな。こりゃ。


まるでジャン@コーギーの寝方とおなじですね。
これはブルドックかな?

あまり、意識してワンコを撮影していたわけではないので、
あまり写真がありませんが、
これからは意識してワンコ写真をとろーと思います。

訳わかんない(2)

さてさて、今回はロンドン近郊のバースというマチでみつけたヘンなもの。
この街はその名でわかるようにお風呂の語源となったところで、
昔の公衆浴場跡(温泉臭かった!)が観光地として有名なふるいいいところです。

そこの地元マーケット(お肉やさんとか八百屋さんとか)をふらふらしているときに
見つけたもの
050119b.jpg

ジュラシックボーンって、あーた。。。


一本約400円。
これ、大きさとかわかりづらいですが、かなーりでかい骨でして、
なんだろう?牛とかのなのかな?
後ろに豚の耳とかひづめとかあったので、ワンちゃん用なんだとは思うのですが。

ここでは野草の種を買って、
園芸好きな母と、同僚(既婚男子)にあげました。
きれいに咲いた花はいづれ紹介します。

で、街を歩いていると気になるものが目に入りました
050119a.jpg

人目を気にして遠くから撮ってしまった小心者

これもわかりづらいので一部拡大。
050119c.jpg

彼女と一緒にテストの勉強集中しなくちゃネ

いや・・・・そんなこと言われても・・・
というか、日本語があながち間違っていないので、
どこからか持ってきたモノをシャツにプリントしただけなんでしょうが、
意味がまったくわかりません・・・・

被害者

いつも見ているサイトのなおくんや、アスランくんのように、
ぬいぐるみお友達のように扱うワンコたちをみてショック!
うちのジャンは破壊工作員・・・コーギーはみなそうなのだとばかり。

こんな小さな頃からの仲良し
「くまちゃん」
050117.jpg

既に目つきが怪しいわけですが。


今でも仲良しの「くまちゃん」
ゲゲボー
050117a.jpg

鼻から何か出ています。


「くまちゃんは?」というとちゃぁんと持ってくる
050117b.jpg050117c.jpg
眼球も飛び出してゾンビの様相

#一枚目のジャンの背後にある「いるかちゃん
内臓をすべて繰りぬかれ、皮だけの干物状態になってさようならしました。

訳わかんない(1)

ロンドンに行くたびに通常の感覚では「?」というものがあります。

まずはこれ。
050118a.jpg

まぁ、キティちゃんは世界中で人気があるそうなので、なんとなくわかるのですが、

これはどーよ
050118b.jpg


小さくてわかりづらいかもしれないので拡大。
050118c.jpg


#写真を撮っていたら、店のおばちゃんに叱られた・・・
#キティちゃんとかダメでしょ?

漢字がかっこいいと思っているらしく、とにかく漢字が氾濫している。
カップルで、うなじに「」と彫ってる彼と「」と彫ってる彼女とか。
Tシャツに「男力女力」って書いてあったり。

まだまだ謎が多いです・・・・

ロンドンの犬

ロンドンに行くたびに必ず寄るマーケット(蚤の市)があります。
金曜の早朝から始まって、昼にはほとんどが店じまいしちゃう、
バーモンジーというマーケットです。
まだ暗いうちから出かけてじっくり探すのが大好きなのですが、
ここ2,3年は観光客(ってあたしもですが)が増えて、値段も高くなり、
午後も開いてるストールがあったりと、なんとなくちょっとさみしいかんじ。

そこにいつもいるワンコ
050116a.jpg

おそらく、うしろの白いシャツ出っ腹おぢさんのワンコなんですが。

結構人相悪いです。
050116b.jpg


でもとにかく人馴れしていて、
誰が触っても近づいても無視すんですよね。

チャイディーさんのHPに
カンボジアの犬タイの犬フィリピンの犬などが載っていますが、
やはり犬にもお国柄、国民性があるのでしょうかねぃ・・?

ボール遊び

犬って、ほんと、動く小さいものが大好きですね。
とくにジャン@コーギーは牛追いの本能があるんでしょうね。
どこのお宅のワンコたちもボールなんかへの執着はすざましい!

で、うちも近所の公園に子供がいない時間帯におもいきりやってます。
050115a.jpg


待て、しているときもお尻をふりふり「はやく!」
050115b.jpg


待て、しているときも目をぜったい離しません
050115c.jpg


公園の周りは車道なので、リードは離せないわけですが、
あまりにも激しくボールを追いかけてダッシュするジャンについていけず、
とうとうあたしが転んでしまいました・・・。
#積もった雪がちょっととけて固くなっているので走りづらい&痛い・・・

食べちゃった。

ジャンは「ひも」が大好きです。
特に好きなのが、私の部屋着のボトムスについた紐。
スカートやパンツのウエスト部分の紐ですね。あれです。
私の膝にのったり、横にいる間はずーーーっとくちゃくちゃやってます。
50114b.jpg

紐は普段結んでいないので、ぎゅーーーっとひっぱられると
50114c.jpg

どんどん抜け照っちゃうんですね。

で、今日もいつもどおりにくちゃくちゃやってたんで、
まぁ好きにさせといて、編み物してたんですが、

くちゃくちゃくちゃくちゃくちゃくちゃ

ゴクッ

50114d.jpg

#まさにその瞬間のジャンです。


ん?ゴクッ?なに?
あれ?ひもは?どこにもないね?

食べちゃったの???

ということで、あしたのウンチが楽しみです・・・・・

留守番中。

ジャンがまだ小さいくてごはんが日に4回だった頃、私の仕事が忙しく、
朝ゴハン → 会社
→昼帰宅してゴハン→会社
→夕方帰宅してゴハン→会社
→夜中帰宅してゴハン→会社
→朝方帰宅ジャンの傍でダウン→朝ゴハン(以下繰り返し)

という生活をしておりました

img147.jpg

マダチッチャカッタノ-

まだ幼いジャンに寂しい思いをさせていたと思うのですが、それは私も同じこと。
ということでNWカメラを買ってしまいました。
これなら仕事場でもいつでもジャンの様子をチェックできる!と。

しかし、実際、見ていると、寝てばっかりなんですよね・・。ヤツは。
トイレシートをがじがじしたり、おもちゃで遊んだりもしてますが、
午後はほとんど爆睡しております。
カメラから
050113.jpg


ワンコって半日寝ててもおかしくないとは聞きますが、
ホントですかね?
ヒマだから寝てるだけなのかな?

わんこ履歴。

物心ついた頃からそばにワンコがいるのが当たり前でした。

で、いちばん思い入れのあるのが、3代目のジェス。
j_5.jpg

マックロナノヨ

1代目のスピッツの血を1/4受け継いで、なかなかかわいい「黒いスピッツ」でした。
10歳のときに彼が軒下で生まれる瞬間を見て、
25歳のときに彼が逝く瞬間を共にすごしました。
お別れはとても悲しかったけど、楽しい時間をたくさんイッショにすごした友達です。

ジャンともいつかは・・なんでしょうが、
まぁひょんなことから出合ったコーギーのジャンとわたし、
素敵な関係で楽しい思い出いっぱいつくりたいなぁ、と思っています。


餌付け。

イギリスに行くと、とにかく公園でぼーーーーっとするのが好きで。

生ぬるいアイス(ほんと!)やお水があれば、もう完璧。

で、公園には生き物が結構います。
犬を散歩させている人はもちろん、池には鳥がたくさん、
芝生ではリスがちょろちょろして、騎馬警官がやってくる。

ひとなつっこいんです。これが。
050111a.jpg

ウリウリ

050111b.jpg

ホレホレ

そうして公園での時間はまったりと過ぎていくのです。
実は田舎にすんでいるのに、近所にはこういった場所はないので、
ちょと淋しい・・・

狐とか狸とかイタチとかはいるんですがね。

真冬日。

寒いです。
晴れ渡った青空にちらほらと雪が。
散歩がつらい時期ですが、いったん、出ちゃうと不思議と苦ではありません。

もちろん、ジャンは寒さなんかへっちゃら!

ですが、家では、
050110.jpg

アッタケ~

こたつとソファーの間にすっぽりと入って爆睡・・・。
いいきなもんだ。

はぁと。

姪っこのクリスマスプレゼントに・・と編んだセーター。
結局甥っ子の分が間に合わなくてお年玉になったんだけど。

050109.jpg

ミズイロモヘア~

結構自信作なんだけど・・・
いまどきハートはどうよ?という意見もあった。

イイモン、カワイイモン!

去勢→抜糸しました

今日は去勢後の抜糸しました。
病院ではセンセイに
「おなか見せるのヤンタ!」(注:いやだ)
と駄々をこねて大変でしたがなんとか終了。

で、抜糸前 と   後
050107b.jpg050107c.jpg

タマタマチイサクナッチッター

ぽるん、としていたときもかわいかったけど、
050107a.jpg

コラコラアラレモナイ

まぁ、すっきりした、ということで。
このページのトップへ

べちょべちょ

私の実家ではシェルティの「アール」を飼っております。
ジャンとほとんど同じ歳なんですが、
ご飯もちまちま食べるし(ジャンはガリガリガツガツ)、
散歩もとてとて歩くし(ジャンはぐいぐいひっぱる)
まるで正反対な二匹。

たまーにジャンをつれて帰ると家中おっかけっこ
050105.jpg

ン?ニゲルツモリ??

放っておくと、いつも、アールの顔から首がびちょびちょに濡れてる。

ジャンのよだれで。。。。
それでも果敢に攻めてくるアールと、「アキタヨ」とそっぽむジャン。

二人の距離はまだ、遠い・・・・
このページのトップへ

セール

あぁ、セールがやってきましたね。
この冬は、コートを一枚買ったくらいで、
なかなか欲望を押さえ込むのに成功しております。

で、昨年、いつもいくお店でかわいいニットがあったのですが、
なんとごまんごせんえん!!アリエネー

ネットでなら安い?と思って探したら、安くてよんまんろくせんえん!マダタケー

で、それが新年セール!ということでさんまんえんに!
よし!買いだ!!!!
と、思った30秒後、はた、と気づいた。

ぜんぜん、まだまだ、高いじゃん。

もちろん、買っていません・・・でもカワインダヨネェそれ。
このページのトップへ

ひさびさの留守番

お正月やすみも明けて、お勤め再開。
ジャンも御留守番再開です。

まぁ、あたしが家にいることで寝られなかった分をとりもどすために
ずーーーーーーーーーーーーっと寝ていたようですが。

タダイマー
050104.jpg

マダネムインダヨ落ち込み

ちょっとコワイよ・・ジャン


 
このページのトップへ

くりぼう

今冬の第4弾作品完成。

姉上が「どんぐりみたいな帽子がほしい」というので
家にあった毛糸でさくっと一日でつくってみたのだが

どうみてもくりでしょ
050103.jpg

ヨナカナノデカオモツカレテマス

でも姉上は気に入ってくれたよう。
うむ。それが、すべて。

自分用のも編もうっと・・・
このページのトップへ

マッシロダ

雪でお外はマッシロです。
♪いっぃぬーはよっろこびにっわかっけまっわる~
歩いて30秒のトコにある公園に来てみました。

「シロイヨ・・・」
050102.jpg

ホントハオシッコシタケドシランプリ

ところで、うさぎのようにピョンピョン跳ねるジャンは
でかいモルモットの様相を呈しています。
このページのトップへ

原因と結果

あけましておめでとうございます。

タイトルの意味は↓
050101.jpg

反省ちゅう・・・ラシイ

今年になるちょっと前に、ジャンにヤられました。
新年は病院の救急処置室にて迎えてしまったとさ。プエー

ま、あとは今年はいいことだけなんだろうと思う。ウン。

**********************************
ジャンの名誉のために説明
 彼は、去勢術後でカラー装着中。
 ご飯食べのに一苦労しているところに
 手をだされたもんだから フガー怒りとなったとさ
このページのトップへ
このページのトップへ
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (550)
手芸 (60)
ジャン (12)
UK (10)
日記 (63)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
