

ひさびさの

半年ぶりくらいにジャンがトイレで んち をした。
何故か、最近まったく家ではせず、
散歩のときにする癖がついていた。

ここ数日、私もダーも忙しくて
帰りが遅く、そしてアメもふっていた。
朝の散歩はかかしていなかったけど
夜の散歩は「ゆるして~」していた。

でも最初の2日間はしっこはするものの。
んこは我慢しているのか絶対しない。
庭に放しても、しっこばかり。

しかし。
夕べ、ダーが帰宅。
夕ごはんを食べている最中、
(私は台所にいた)
「ジャンがンコしたぞー!」<ダー

まぁびっくり

でも、本格的?にはせずにちょっとだけ
「でちゃった」的なンコでした。

今日はひさびさに公園でたくさんサッカーをして、
たくさん散歩しました。

そして、ンコでるでる。

やはり我慢してたのね・・・

んちしまくりの時代

20050331.jpg



ソソられるもの。

異性のどこにそそられるか、
という話を友達としたことがある。
そのコは、「におい」だそうで、
気になる異性だと、首根っこのところのにおいを
フガフガかぎたくなるそうなのだ。
なかなか野性味のあるいい話しだと思いません?

そういうあたしは、くちびる。
個人的にはかなーり性的なものを感じる部分でして、
決して
「好みの男性は?」
「くちびるがステキなコト!」
とかいうことではないのです。
なんと言ったらいいのか難しいトコなのですが。

で、わたしがそそられるくちびるというのは、
うすくて、ぴーっとなっているくちびる。
スティングなんてまさにそれ!
20050330a.jpg
ウハー。
萌える~。
みたいな。<おバカ

ちなみに、カラダは
「細いのがいいけど病弱っぽいのはイヤ」でして、
清春のハダカには萌えます。えぇ。(力説)
20050330b.gif

吠えるとき。

ジャン@コーギーが吠えるとき。

「ワン!ワン!ワン!ワン!ワン!」(激しく)
玄関のチャイム、そして、宅配便などの来客者に。
(私の兄など、知り合いの来客には吠えない)
また、散歩中、車が脇を走り去る瞬間。
(いったい車を何だと思っているのだろう)


「ワン!・・・・・・(おしりフリフリ)」
公園でボール遊びの最中、こちらがボールを持って待たせているとき。
『ハヤク投げて(蹴って)よ!!』ということかな。


「ワン!・・・・・ピスピスピス」
ダーがゴミを出しに玄関から出る瞬間
『どこ行くの?さみしいよ。連れてってよ』かな。


「アォォンワォ」(猫なで声で)
帰宅したときに、ノビーーっと背伸びした後にこちらを見つめて。
決しておかえり、ではなく、『おしっこ(外に連れて行って)』だと思う。


「アォアォアォアォアォアゥゥゥー」
明らかにごはんがおそくなってしまったとき
ゴハンの準備中に・・話す。
『やっとゴハンかよー。まってたんだよーもぅっ』と言っていると思う。
これの類似に
「ァァァァァゥゥゥゥゥゥ・・・・ワン」最後の小さな「ワン」がポイント。
こちらが散歩着に着替えているのになかなか出発しないときに。
『マダマダマダマダマダ?・・ハヤクシロヨ(ボソ)』って感じでしょうか。


台所においてある水容器に水がないと、
器をじっとみつめ、こちらをふりむく。
こちらがそれと気づかない(あるいはわざと動かない)と、
ハウスまで行き、そちらの給水器から水を飲んでいる。
台所で気づくたびに
「水がないときはワン、って言いなさい」
と教えるものの、わかるはずもなく。

こちらは声を掛けているのに、
彼はこちらに要求をださないのはなんでだろ。
ちょっと寂しい。
まぁ、意味無く吠えられても困るのだけれど。

20050329.jpg

ダーにあまえんぼ


ついつい。

先日書いたミッチーのアルバムを買いに行ったら、

20050328b.jpg

なんとサウンドオブミュージックが 999円で売っていた。
前から買おう買おうと思いつつ
買いそびれていたので迷わず購入!

この映画は好きな人多いと思いますが、
私もそのひとり。
学生時代に音楽の授業で始めて見て、
その魅力にとりつかれました。

テレビでやるとなったら必ず見ちゃいます。

これとならんで「TVでやるとついつい見ちゃう」のが、

ザ ロック
20050328a.jpg


好きな俳優勢ぞろいだったので
ヒット作品を劇場でみない私が珍しく足を運んでみたんですが、
音楽がよくて!私の中では大ヒット!
サントラも買っちゃいました。
DVDを持っているのですが、
テレビてやってるとどうしても見ちゃう。
CMが入ろうとも、関係ない。
どうしても見ちゃうんですよね。

そういうのってありますよねぇ。

一緒にねた。

夕べは諸事情でジャン@コーギーとベッドを共にした。
と書くとエロい?

いつもは、
ジャンは「ハウス」(居間の隣の部屋に設置)で、
私達は寝室(廊下を挟んで別部屋)で寝る。
夕べは私は居間のソファーで寝てしまい、
ジャンをハウスに入れるのを忘れただけなのですが。

気づくと、私の鼻にジャンの鼻がぺと、とくっついて、
鼻息が「フーッフーッフーッ」とかかって・・・・ウルサイ
寝返りをうつと、ジャンは私の背中側に移動。
後ろ抱きにしてくれた。
(まぁ、手足短いので「肩たたき?」状態)

すると今度はおおいびき。・・・ウルサイ

ジャンに目を覚まされると同時に、
私が寝返りするとジャンも寝返り・・ということで、
お互いあんまり寝てないんじゃないかな??

20050325.jpg


今日のジャン@カメラはずーーっと寝てますもん。 
 

ボクハナク

ふとしたことで、
ミッチーこと及川光博氏が
ムーンライダースの ボクハナク をカバーしている事を知りました。
#ムーンラーダースとか書いてあってガックリ


この曲、大好きなのでかなりびっくり。
ムーンライダースのdon't trust over 30 というアルバムの1曲なのですが、
調べてみると結構人気があるみたいですね。

なんといっても、詩がよくて、
哀愁系のボーカルがあいまっていい曲なんですよ~

ムーンライダースがメジャーなのかは
ファンだった私にはわからないのですが、
このアルバムはすべての曲が素敵すぎて、愛聴盤でした。
#今日ひさびさ仕事中に3回リピートしちゃいましたよ

故・中川勝彦氏もムーンライダースが好き、とラジオで発言したこともあったなぁ・・。

ということで、ミッチー版を聴かなくちゃ!
と思ったら、ミッチーのそのカバーアルバム、
岡村靖幸の「バイブル」もはいってたりして。
ヤバいくらい同世代!

にゃんこ。

あまりネコとは仲良くなれません。
小さい頃から犬ばっかりと遊んでいたせいなのか、
単に肌が合わないだけなのか。

けど、イキモノ全般を愛しているので、
うろってるニャンコがいると寄っていってしまう。
でも、おそらくあっちもなんとなく感づくのだろう。
無視される確率、逃げられる確立は高い。
ワンコや人間はダイジョウブなのに・・・。

でも、ちょっとつくってみました。

20050323.jpg

ネコ目がなかったので、普通の目ですんで
ちょっとネコっぽさに欠けるかな?
ということで、鈴をつけています。
いい音がするので、
ジャン@コーギーはかなり興味があるみたいです。
というころは、なかなかのデキかな。

となりのハムは「金魚」を持っています。
にゃんこへの献上物?
 

しゃんぷー。

ジャン@コーギーをシャンプーに連れて行きました。
いつも行っているお店が空きがなかったので、
初めて行くお店だったのですが、
ジャンは店頭に置いてあったセントバーナードの置物に向かって吠えてました。
バカだなぁ
と笑いながら店内に入ると、チワワちゃんがお出迎えしてくれ、
今度は後ろに飛んで逃げるジャン。
ハズカシイ・・・

シャンプー前に公園でどろっどろに遊びまくる図
20050322.jpg


シャンプーは、基本的に夏は家で、冬はショップに頼むことにしています。

しかし、昔、実家にいたときは、
犬を洗うといえば、年に1,2回。晴れた暑い日と決まっていました。
井戸からホースで水を引いてジャバジャバ洗って放置プレイ。
乱暴でしたが、ご近所さんみんなそんなもんでした。

どのくらいの頻度で洗ってあげるのがいいんでしょうね。
結構まちまちですよね。本とかの情報は。
屋内で飼うからきれいにしとく?
でも屋内にいたら屋外犬よりずっときれいでいられるよね。

うーむ。

御留守番ショット

ジャン@コーギーは平日はお留守番です。
慣れたもので、まったく吠えたりはしてないみたい。

WEBカメラを設置してみているものの、
まぁ、いつも、大概こんなかんじ↓

b.jpg


一部屋を開放しているのですが、
ほとんど絶対「ハウス」で寝ています。
それか、窓際で外をぼーーーーっと見ているとか。

彼なりの過ごし方なんでしょうね。
 

写真。

写真は好きです。
でも、なかなかうまくとれません。
(それほど撮る事もしてないし)

学生時代、写真部だったので自分で焼いたりもして、
白黒でもっと陰影をうまく使えたら・・
とかそれなりに悩んだりもしました。

数年前、一念発起してちょっと高めのカメラを買ったのですが、
うまく使いこなせず、最近はまったく触ってません。

そんなわたしの気に入ってる写真を。
昨年、スコットランドへ旅行したときのものです。

050318a.jpg

カールトンヒルで。
樹の横にいるのは姉。
実は樹の前にはダーがいるのですがわかりませんね。

050318b.jpg

街のちいさな通り。
陽がおちて、なかなかいいカンジに。
これも右下に姉とダーが並んで写っています。

どでしょ?
 

ベース弾き。

sq.jpg学生のころ、友達とバンドをやっておりました。
時はバンド流行りで、アマバンが有象無象に列挙していた時代。
もちろん、そんな流行のなかではじめたものですんで、
オリジナルではなく、コピーバンド(しかも耳コピ)だったわけです。
まったくの素人だった私でしたが、
幸運にも、地元でトップクラスで活躍していたバンドの
ベースの方と知り合う機会があり、
その方にベースの指導をマンツーマンで受けていました。
#県民会館をいっぱいにするくらいのスゴイバンドだったそう。
#後で聞かされた話。
毎日、ベースを背負って自転車で彼の家に通い、夜遅くまで、
手に豆をこしらえ、つぶしながら必死に練習した覚えが。

ボーカルの子がすべて仕切っていたので、
ライブでやる曲もぜんぶ彼女が決めていました。

今思い出せるレパートリーは以下。
(マニアック&キャッチー?)
THE WILD ONE/SUZI QUATRO
SUTURDAY NIGHT/Bay City Rollers
SUGER BABY LOVE/The Rubettes
DREAM ON/AEROSMITH
DON'T LET ME DOWN/TheTOYS
WELCOME TO THE JUNGLE/GUNS N'ROSES


ちなみにバンド名は「GOZOROPS」。
「五臓六腑」をもじったもの。
でも決してパンクバンドではありません

いい時代でした。懐かしいなぁ・・。
今はそんなに一生懸命になることってないよなぁ。

親離れ?

                                         
週末に泊まりで外出の予定があったので、
ジャン@コーギーをペットホテルに預けることにしました。
(ホテルとはいうものの、ジャンのかかりつけの病院なのですが。)
昨年末にはじめて預けてから2度目。

前回は預ける際、受付のお姉さんにかかえられ、
暴れる隙もなく別室へと連れて行かれたジャン。
その間、悲しそうな目をして私のことをずっと見ていました。
翌日電話してみると、
「ジャンちゃん、お散歩は元気よくていいんですが、ごはん、食べないんですよね・・・」と。
まあ、寂しいからなんだろうなぁ、と思ったし、先生もそう言ってたし、
あまり深刻な心配はしませんでした。
迎えに行くと、大興奮で私に駆け寄り、顔をなめまくり、
「うぅぅ、なんて憂いヤツ・・」と愛情を再確認したのです。

jj.jpg


で、今回、
仕事を抜け出せなかったわたしの変わりにダーが預けに行ってくれたのですが、
お姉さんを見ると、ハッハッと笑顔を見せ、
リードに誘われるままいそいそと別室に自ら入ったそうです。
翌日電話してみると、
「ジャンちゃん、今回は、
すごくバリバリとゴハン食べてますよ~
と、なぜか笑いながら話すお姉さん。
迎えに行くと、あたしの横をすりぬけ、ダーに駆け寄り頬ずりを。

ジャン・・あたしをもう愛してないの?

ThomasJoseph

スコットランドに行ったときに
偶然みつけたかわいいキャラ
tj.png

ThomasJosephさんというのですが、
ご当地(?)の不良牛とか、羊とかの
かわいい絵がたくさんのグッズが多数ありました。

私は2005年の卓上カレンダーを買ったのですが、
ランチョンプレートやコースターなども、
かわいいのがたくさんあって、
実は買ってこなかったことを後悔している始末。

ホームページでも購入できるみたいなので、
更新されるのをまとうっと。
#もう来年のカレンダーでてますね。

ロンドンではみたことないんだけど、
スコットランドだけで売ってるわけじゃないですよね・・・。
 

続・増殖


「はむ」がさらに増殖しました。

050311a.jpg


今度のはむが持っているのは?
050311b.jpg


みかんです。
すごく上手にできた!!!と喜んでたら

ダー「かき?」

・・・・・・・・そうみえますか?
 

かっぱ。

ダーのリクエストで作成してみました。
かっぱ。
050312a.jpg


脳内想像だけで作成したので、
イマイチホンモノ(?)に近いのかどうか自信なし。

050312b.jpg


実は、甲羅がかわいく出来たけど、
カメラが電池切れ~
あとで画像追加します。

カッパといえば、CMなどでおなじみなのですが、
物体化するとなるとやはり難しかったです。

私は、岩手県にあるカッパ伝説(遠野市)のほかにも、
日本全国にカッパ伝説があることはなんとなく知っていたのですが、
実は 河童@わ~るどというHPで紹介されているのをみてびっくり。
こんなに全国津々浦々に伝説が残ってるっちゅーことは、
やっぱり、カッパは居たんだなぁと思っちゃいました。
というか、私の場合、
カッパは宇宙人だ
と信じているんですがね。テヘ

赤カッパと緑カッパなどがあるらしいので、
今回作成のカッパくん(あえて男とさせていただきましょう)に
そのうち奥さん@赤カッパ(なんかエロい響きね) を
作ってあげたいと思っている次第。

上記HPからリンクされている河童小屋というHPに
かわいい河童画像がたくさんありました。
よし!これをお手本に奥さんを作成しよう!?

増殖

前回の「はむ」が増殖。
050310a.jpg


なんか小さいのは、間違えたから(-o-)
でも、かわいくできたのでヨシ

手に持っているものはなんでしょ?
050310b.jpg


実はブルーベリーラズベリーのつもりだったのですが
そう見えませんね・・・

ダーには「謎の果物を持っている」と
言われちゃいました。

でもいいよね?
 

あきらめの悪いやつ。

先日、近所のデパートで「全国うまいもの展」なるものをやっていたので
晩御飯に海鮮弁当とひつまぶしを買ってきました。
a.jpg

わたしの分
b.jpg

我が家では食卓はこたつ。
食事が始まるとまいどのことですが
ジャンが寄ってきます。

なに?なに?なに食べてるの?
c.jpg


人間の食べ物はあげないし、
食卓からあげることは絶対しないし、したことない。
のに、毎日、必ず繰り返される

おいしそうなにおい~
e.jpg


しかし、
しばらくすると諦めて
ひざの上にあごを乗せて「待ち」をきめる。
d.jpg



フゥ~とため息をつきながら。

ネットアイドル

知り合いの企画で、ちょっとの間だけ
「自称ネットアイドル」をしていた過去が。
あくまで、身内ネタなので、はばかられるのですが。

そのときのあたし
050306.jpg

いや、セーラー&ガングロってますけど、三十路ですから。
当時、既に。

これは、その企画のメンバーで、
慰労会みたいなカンジで温泉に泊まりにいったときのもの。
ついでに撮影もしたのでこんなことになってます。

小さな宴会場で、セーラー服を着たコギャル(三十路の)がうろうろしてるもんですから、
隣の宴会場で呑んでたオヤジどもから
ヒューヒュー言われたのはもちろんです・・。
酔っ払ってるから歳のことはばれなかったんでしょうな・・・。

オバカにみえるかもですが、
とーっても楽しい日々でした。

お宝画像はまた、いつかの機会にでも。

#見たくないか・・・・・ 

バイオハザード

最近、日曜の午後はバイオハザード4三昧のダー。
そしてわたしは編み物三昧。

ジャンも既にパターンが出来上がっていて、
最初は私のひざの上にのり、
毛糸を弄んだり、
ゲーム画面に見入ったりしている。
そして、だんだんと眠くなってくると、
ひとまずはひざの上で寝始めるのだが、
窮屈になるのか、
はたまた時折耳にあたる毛糸がウザいのか、
段々ににダーの横に移動。
ダーによりかかりながら、べろーんと延びて寝始める。

050305.jpg


そして、高いびき。

いい気なモンですわ。

はむ。

編みました。
ham.jpg


これは、あみぐるみの本にのっていたものです。
編み図があるとぐんぐん作れますね。

お試しにつくったのですが、
予定としては、これを色違いで数個つくりたいと。

飼っているハムスターを置いて、
タイにボランティアに行く後輩にあげようかと。

配色考え中・・・

春の予感。

とうとう、はじまりました。
ジャン@コーギーは抜け毛の季節です。

東北はまだ雪が多くて冬だっつーのに、
彼のカラダは春みたいです。

たった一回梳いただけでコレですよ。
050304a.jpg


昔、外で犬を飼っていたときは
まるで、西部劇によく出てくる
コロコロしたやつ(あれなんていうの?)みたいに
ワンコの毛が庭を舞っていたわけですが。

家の中ではほうっておくわけにはいかない。
毎日格闘です。

で、
なぜかとっておいてます。
050304b.jpg


糸にでも紡ごうかな・・・・・。
 
やったことないけど。

派手なあみぐるみ

会社のコ用に作成しました。
前回作成したのと色違いのふたごちゃんです。

20050304.jpg


今回もかわいくできました。
前回、編み図を作成していなかったので、
実はちょっと違っている部分があるのですが。
まぁ、個体差があるのは必然ということで。

次は、退職するコへ、
その次は来月BABY誕生のお祝い用に、
その次は数ヵ月後にBABY誕生のコに向けて、
たっくさん作りたいっす。

仕事、はやく落ち着かないかなぁ・・・・
 

カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
