

そっぽ。

夜はまだ寒いので、
こたつをまだ片付けていないわけですが。

ジャン@コーギーもこたつ好き。

最近はダーの帰宅が遅いので
ダーの定位置に居座って
カバーを剥がして(暑いのか?)
下半身をこたつに入れて(寒いのか?)

私にそっぽむいて寝ます。
050428.jpg


ダーの帰宅でちゃんと退けるので、
とりあえずよしといぅことで。
 

誰かに似たひと。

何のタイトルだっけ?

ダレでも「○○に似てるね」といわれることがあると思います。
本位でも不本意でもあるわけですが。

私の場合、
前はそんなに言われなかったけど、
ここ数年は以下の3人に似てるとよく言われます。

第三位 国仲涼子
27a.jpg

横顔が似てるそうだ。



第二位 山川恵里佳
27b.jpg

兄姉なども言う。
岩手ってことで「親戚?」とも聞かれる。




第一位 相田翔子
27c.jpg

とにかく言われる。髪型同じだけかも。



あごがとがってるだけか・・・?

ひとりぽっち。

最近はあたたかくなってきたので、
近所の公園では
子供たちの姿が見られるように。

でも、それもお昼前後だけ。

朝(といっても10時くらいまで)や夕方は
人っ子ひとりおりません。

ジャン@コーギーは
そんな時間を狙って公園で遊びます。

お休みの日に車で出かける
ちょっと遠い公園には他のワンちゃんたちもいますが、
ここの公園では、いつもジャンはひとりぽっち。

今だけはオレだけの庭だぜ。
050426.jpg



サンポで公園を通るワンちゃんたちは
結構いるのに
遠巻きに見ているだけ。
ワンコ禁止ではないのに。

お友達欲しいよね。ジャン。
 

AMラヂオって・・

甥っ子が、
ラジオの地方局番組で作文を読む!
というので、
今朝、その時間にラジオをつけてみた。
ラジオとはいっても、コンポについてる機能。
ラジオって、
FM,AMともに出張に行くときの
車の中くらいしか聞かないので、
もちろん、
家のコンポで聞くのもははぢめてのこと。

「(周波数)684だよね~」とダーに確認し、
あわせてみる。

シーーーーーン

何も聞こえない・・・・
他の周波数も何も音がしない。
AMラジオって山の中でも入るんじゃないの?
なんで??
なんで??

ということで、聞けないで終わりました・・。

その後、義姉に「聞けなかったよ~」とメールしたら、
「うちもラジオ調子悪くて聞けなかったのよ」と。

もしかして、
甥っ子が放送事故でもおこしたかな・・・(-_-)
 

さむいさむい。

桜もちょっとつぼみが開いてきたかな?

と思ったら今日は寒い~!!!
北海道では雪だったとか?

しかぁし
ジャン@コーギーはぜんぜん関係ないよ!
ってなかおで、
今日もボール遊びです。

janpp.jpg

 

お留守番ショット。

ジャン@コーギーのお留守番。
ソファーも復活して、
昼寝三昧の模様です。

そんなジャンを
WEBカメラでのぞいてみると。

ムニャムニャムニャ
jana.jpg


うぅ~ん
janb.jpg


ムニャムニャムニャ
janc.jpg



・・・でも夜もちゃんと寝るやつ・・・
 

不思議おばぁ

ソファーをジャン@コーギーに穴をあけられ
しばらく「ソファー禁止令@ジャン」していたわけですが、
やっとのことで繕うことに。

ついでにカバーもちゃんとかけましょう、と思い、
週末、生地を買いに手芸店へ行った。

そこで、ワゴンの安売りの生地を漁っていたところ、

「あなた、縫い物するの?」
と白髪のおばあさんに声をかけられた。

最初は、ヤヴァヴァア?とおもったのだけど、
身なりはきちんとしているし、
「品がいい」まではいかないけど、
「そこらのおばあさん」よりはランクが上、
って感じだったので、
普通に「はい」と返事した。
すると、
「何つくるの?ここのお店が生地は一番安いよね」から始まり、

・ワタシは和裁をやっている。
・和裁を教えてもいるし、
 巾着などを作って仙台のデパートや盛岡のデパートで売っている
・「こーゆーの作って売ってるの」と見せてくれたのは、
 着物柄(おそらく古着かな?)の生地とかで作った巾着。
 意外とかわいかった。
・実家がこのちかくなのでときどきくる
・これの売り上げは、年金よりも多いのよ
・生地は安いのや、着なくなった服で十分。
 紐とかは100円ショップがいい

などと、延々と話し、
「あなた、いくつ?」
「コドモいるの?」などと質問され、

「また会うかもしれないからね!がんばって」
と去っていきました。

売りつけられるでも、教室とかの勧誘でもなくて。

なんだったんだ?新手のテロか?みたいな。

会社の子に話したら
「それは未来のあゅさんですよ」
といわれた。

そうだったかもしれない。
だって、そのおばあさん、
あたし(145cm)よりちっちゃかったもの。

模索中。

糸が夏糸に変わる今時期、
何をつくっていいか、ほげほげになっております。
手に入る安い夏糸ってのは太いものが多くて、
あみぐるみはなんとなく、一休み中。

で、レース編みしてみた。
20050418a.jpg


でも、考えたら、
「これって、どうするの?」みたいなキモチに。
とりあえずジャン@コーギーの頭に乗せて、
フランチェスコ~」と
ブラザーサンシスタームーン遊びしてみたり。

タティングレースに挑戦もしてみたが、
思いのほか時間がかかるし、
やっぱ「どうするの?これ?」思いがふつふつと・・・。

ということで、今は黙々と、延々と、
ソファーカバーを編んでいるのでした。

それだったら、あとでどうにでもできるしね・・・ヘヘ
 

俳優。

オーランド・ブルーム来日のニュースを見たのですが、
好きですねぇ。あの顔。

20050413a.jpg

ロードオブザリングで初めてみたとき
あまりの好みの顔加減に「!!」衝撃だったわけで。
でも映画を見ていくうちに、
「アゴがもーちょっとシュッとしてたらもっといいのに・・」
とわけわかんない自分の好みを勝手に押し付けたりして。

同系列の顔として、
フランス人であろうヴィッツのCMの旦那さんがおりますね。
横顔で「お!?」と思わせときながら、
正面顔では彼もアゴが惜しい!(そればっか)


あと、顔で好き、といえば、ジェレミー・アイアンズ。
20050413c.jpg

学生時代に(趣味でもある)ノンフィクションヘンテコ事件を元にした
「戦慄の絆」
という映画を見たときに焦がれ始めちゃいました。
先日、テレビで「愛と聖霊の家」という
メリルストリープと夫婦役の映画を見たのですが、
相変わらずステキでした・・・・。
#この映画ではウィノナライダーが娘役だったのですが、
#メリルとライダーって顔似てるのね。発見だったわ。

あと、ベタなとこで、
モーリスの頃のヒュー・グラント&ルパート・エベレットとか、
20050413b.jpg

目が輝いていない時のジュード・ロゥとかは好み。
#ジュードは瞳の色が浮いている気がするのはワタシだけ?


って、全部、英国俳優かぃ!

しかも演技はどうでもいいのかぃ!>自分

かみなり。

先日、かみなりがピカ!ゴロゴロ!

ジャン@コーギーは興奮して
「居間から出して!」と廊下へのドアにジャンプ!

廊下に出すと玄関へまっしぐら。
暗い玄関に縮こまっていました。

その後、居間に呼び戻したのですが、
またピカ!となると
こたつのなかにすっぽり隠れてしまう始末・・・。

だってこわいんだもん。
jane01.jpg


夏の花火
(それも家のすぐそばでやっている)
には、おおいびきで寝ていたくせに。

なんでしょかねぇ・・・
 

おおあくび

ジャン@コーギーは
おおきなあくびをするとき

あーぁぁおゎ
jand01.jpg


口を閉じるときに声を発する。

最後の「ゎ」の音が心地よい。

うさちゃんバッグ

あまっていた綿毛糸でバッグを作成しました。

本にのっていたのですが、
糸も違うし、数も限られてるので、カスタマイズして。


うさちゃんつき
ayua01.jpg


かわいくできたのですが
かわいすぎて
ayua02.jpg


わたしはつかえないので
ayua03.jpg


同僚の5歳の娘さんに、とあげました。

もー、気に入っちゃって離さないよ!」
とのこと。

うれしぃ・・・
 

再度、

親指から出血のジャン@コーギー

相変わらず本人は平気そうだけど。

janc01.jpg


はげしすぎるのかな・・・
 

つかの間の・・・

編み物の最中、
ジャン@コーギーは毛糸をずっと
咥えて詰ってそりゃもう大変です。

なので、おもちゃをつくってあげました。
janb01.jpg


しかし、翌日にはこんなことに。
janb02.jpg


中に、綿でなく、ダーの穴の開いた靴下や、
ワタシのぼろくなった部屋着を詰めていたので
散らかりはなかったのですが。

うれしいような悲しいような気分で
パッチをあてました。
janb03.jpg


それは何日もつのだ?(-_-)
janb04.jpg


--------------------------------------
ジャン@コーギーのおもちゃの原型となった
なおといっしょ@ゆかさんの「いもむしコギ?」にトラックバックです。
なぁたんはかわいいのをつくってもらえたようですが、
ジャン@破壊大魔王には無用でしたな・・・やはり・・・
--------------------------------------

18禁。



お昼寝中のジャン@コーギー

覗いてみるとこんなことに!

ワーォ(*^-^*)
jana01.jpg


真相は・・・・
いい場所におもちゃ(トナカイさん)があっただけでした。
jana02.jpg

ばんび。

官庁向けの仕事をしているので
年度変わりの今時期は毎年ぐるぐる忙しい。

そんな中で息抜きの編み物はやっぱ大事で。

毎日ちょっとずつでも編み物してます。

で、会社で「呑み仲間」である彼用に。
というか、新しく誕生した彼の娘さんに、と思って。
バンビを編みました。
20050408a.jpg


本に載っていたものだったのですが、
本来は頭~体、足にワイヤーを入れて形づくるもの。
ですが、
コドモがもつものですんで、そういった危険性は取り除き、
綿糸&抗菌わたのみで仕上げました。
首をまげておいたり、
足のバランスをとるために結構苦労しましたが、なんとか完成。

20050408b.jpg

 
なかなかかわいくできたんで、
大量生産したい気分です。
 
ジャン@コーギーはこの「足」に夢中でした・・・・。
ないものねだり?(^-^)
 

おみず。

ジャン@コーギーと公園でおもいきり遊ぶときは、
ペットボトルにジャン用のお水を持って行っておりました。

しかし、さんざん遊んで水を飲むと、
ジャンはリセットがかかるらしく。
またイチから遊びなおしで延々となってしまう。

ある日、水をもたないで遊びに出たところ、
ジャン「ハッハッ(水は?)」
あゅ 「ペロペロ?・・・家でのもっか。帰る?」
すると、素直に車に向かうのです!
なるほど!
早く帰りたいときは、これは使える!

とおもっていたのですが。
先日、感づかれちゃいました。公園の水道に。

今では喉が渇くと一目散に水道に突っ走り。
ペロペロでないよ!ングングング
20050407a.jpg

蛇口ひねらないとでないっすよ・・・オバカ(-_-)


でも結局上手に飲めなくて、
私が介助してあげてやっとありつけるワケだが。
20050407b.jpg


あぁ・・蛇口もひねれるようになればいいのに。
絶対ムリだけどさ。

UK版・忠犬ハチ公

100年以上前、スコットランドに住んでいたボビー。
ご主人が亡くなってから、14年もの間、
ご主人のお墓に通い続けたそう。

そんな彼、グレイフライアーズ・ボビーの銅像が
スコットランドはエディンバラにあります。

20050406.jpg


ご主人が亡くなったとき、ボビーは2歳ほどだったそうです。
その2年間に強い絆をつくったのでしょうね。

犬というのは、本当、人間のよき友になるのだなぁ、と思います。
 

出血!

昨晩の散歩でジャン@コーギーはおおはしゃぎ。

公園でいつものようにドッヂボールでサッカー。
ライトもつかない公園で。

ほんとにいつもにも増してはしゃぎ、
散歩にもどろうとしても、
家にかえろうと言っても、
ぜんぜん聞かない。

仕方が無いのでいつもより多めに遊んであげて帰宅。

で、ジャンの足を拭いていたら・・・
血?!

見てみると、
両前足の内側の下間接部分(でっぱってるとこ)から血が!
右足にいたっては親指の爪から出血している。

あわててダーを呼んで、
病院にいくとかいかないとか
人間どもは慌てていたが、
ジャン本人は至っていつもどおり。

「ハッハッ(ごはんは?)」

と、冷静になってみると、
昔外で飼っていた犬もよくちょっとした怪我をしていた。

ということで、いつもどおりにキレイに拭いて、
あとは様子をみることに。

今朝にはもう、出血もわかんないくらいになっておりました。

でも、2,3日はボール遊びは中断だな。
ザンネン!>ジャン

このボールの色が興奮すんだよっ
20050405.jpg

ポセイドンのめざめ。

週末のBGM。

20050404a.jpg

キングクリムゾンは数枚しかもっていないけど
どれもがぴったりくる音で大好きです。

ロバート・フリップがデヴィッドシルビアンと
アルバムをだしたときに
「あー、やっぱ、系統というか、そうなんだー」的な思いが。

音楽については「好み」なので、
いい、とか、悪い、とかはないと思ってる。
知識もないから、これはあーでこーでというのもなし。

聞いていて、ぐっとくればそれでよし。

歌詞はほとんど(まったくといっていいほど)
気にしていないかも。

このアルバムはタイトルチューンがなんといっても名作。
ほんとに、心に ぐっ とキます。
 

4月なのに雪。

朝起きてびっくり。
大きな雪がわさわさと降っていました。

散歩、どうしようと思ったけど、
ジャン@コーギーが
「イクイク」と目をキラキラさせてるので行きました。

20050401.jpg

久々の雪で、ジャンもちょっとうれしそう。


気温が高い&既に止んでいるので積もりはしませんが
いくら東北でも4月に雪なんて・・・
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
