

ふてぶてしい。

会社の駐車場にときどきいるねこ。

0528.jpg


駐車場の真ん中に でん と居座り、
車を入れようとしても
絶対によけようとしない。

車を降りて、諭そうとしてもだめ。
(そりゃ、そうだ)

しばらくすると のそー っと動き出す。

もぅっ!!


つまんないなぁ

という顔のジャン@コーギー
050527.jpg


最近、ダーは仕事が忙しく、
毎日午前様、
土日も出勤の日々です。

朝帰りでない限り、
ジャンの朝サンポにはダーが行っているのですが、
やはり、一緒にいる時間は少ない。

寂しいのか、
私がダーの名前を口にすると、
「帰ってきたの?」と、玄関のほうをパッとみるジャン。

浴室のダー使用後タオルに
カラダをこすり付けるジャン。

ダーがすきなのね・・・・
 

たいやき。

近所のスーパーでは
売り出しの日にはタイヤキ屋さんがでる。

最近はダーが遅いので、
一人で食べるものなんだかなぁ、と思ってましたが、
久々に買ってみました。
tai.jpg


好きです。
 

冷麺vsじゃじゃ麺

私の住む盛岡は3大麺で有名(らしい)
◆わんこそば
◆盛岡冷麺
◆じゃじゃ麺

盛岡人でもわんこそばしたことない人はたくさんいる。
というか、半数以上は経験ないと思うぞ。
そういう私も会社の行事で一度だけ経験あり。

で、冷麺とじゃじゃ麺は、盛岡人密着系麺と思う。

じゃじゃ麺は中高生からお年寄りまでファン年齢層広し。
冷麺は年齢層の底辺がじゃじゃ麺に比べて高い。
冷麺は普通、焼肉と抱き合わせで考えるのでそうなるのじゃな。
と分析する。

そういう私の麺スタイルはというと、

じゃじゃ麺:ほとんど毎週土曜の昼、食している。
       (withダー)
       市内の『香醤』というお店がいきつけ。
       食卓にのぼることもままあるが、
       残り香がイヤなのでまず、外で食べる
       
盛岡冷麺 :給料日とか誕生日とか「ちょっと贅沢!」ってカンジで食す。
       駅前の『盛楼閣』というお店がいきつけ。
       家でも、夏になるとつくって食べること多し。
       でもやっぱりお店で食べるのが好き。焼肉も好きだし。

じゃじゃ麺は全国にあまり知られて無いんじゃないかな・・
かなり常習性のある味です。

・・・・ヤヴァイ、食いたくなってきた・・・・

 

レインコート

雨の日のサンポは、
ジャン@コーギーは、
レインコートを着ます。

050523.jpg


最近はもう慣れたもんで、
嫌がらないで着てくれるように。

でも、コレは、ジャンのためというよりは、
わたしのため・・・

サンポで汚れた体を拭くのに楽だからなのです。

時間のない朝に雨が降られると、
更にサンポタイムが短くなります。

全部人間様の都合です。

ごめんね、ジャン。
 

当たり。

昨晩は、お仕事関係の呑みでした。
揚げ物ばっかりで胃がちょとヘン。

で、
お店で、「○周年記念で、くじを引いてもらってます~」
とのことで、全員で一枚づつひきました。

お店で使える5000円割引券や、
ビール無料券などがもらえるらしいのですが、

私はコレがあたりました。
20050520.jpg


今年はまだ買っていなかったので、
素直に嬉しかったです・・・。

 

器用

庭の隅っこに挟まってしまったボール。

以前は
「とって~」と言わんばかりに
こっちに駆け寄ってきていたけれど、

j_c.jpg

最近は前足&アゴで器用に取り出してます。

えらいっ
 

ほんとのこと。

ジャン@コーギーは
正式には

ジャン・ピエール

という名前なのです。

命名当時(ブリーダーさん撮影)
babyjan2.jpg


でも、
病院の診察券も
市への登録も
ファーストネームのみ

なんでって、
・・・恥ずかしいから・・

ジャンにコマンドを発するとき以外は
(ダーとジャンについて話すときなど)
ミドルネームを略して
ピー」とか「ピーちゃん」と言うのですが、

最近、ジャンが、
どーも自分のことと気づいたらしく、

「ピー」と言うと耳を立ててこちらを横目でじっと見るように。


ちなみに、本名は ピース なのです。
平和です。
白い鳩です。
カラフルな風船です。
すばらしいです。

なんとなく。

好きなもの同士が一緒になると嬉しい。

私の場合、

バニラアイス粒あん

モンスターデヴィッドシルヴィアン

カラオケムーンライトシャドウ

みたいな。

砂だらけ

近所の公園は砂利敷きです。
そこで遊ぶと、肉球の間はもちろん、
ジャン@コーギーのおくちの周りは砂でべとべとに。

j_b.jpg

べとべとになる理由というのは、
まぁ、コーギー飼いならお分かりと思いますが
よだれ
ですね。それと、もうひとつの原因が、
キャッチあそびです。

コンビにかなんかで買ったフリスビー(?)なのですが、
まぁ、上手に取れるのであれば問題ないわけで。
でもジャンが上手にキャッチできる割合は
日中(明るいとき)で70%、
夜(街灯のみ)で30%とまだまだアマチュアでございます。

うまくとれないときが問題なんですね。
落ちたフリスビーとろうとして
砂がくっつく&たべちゃう

砂、食べちゃうのって、マズイのかな。
○こで出てくるのかしら・・・・
 






誰かに似た人・2

うちのダーは前からよく「○○に似てる」といわれる人です。
そんなに「よくある顔」では無いと思ってるんだけど。
すし屋に行くと「(大食いの)風間くん?」とか
若いときは「小室哲也~」としきりに言われたし・・・。

でも、以下がダントツ言われる方々っす

第三位
要潤
28c.jpg

いや~、はじめてみたときあたしも思った。



第二位
加勢大周
28a.jpg

露出度高い頃ね。ダーは細身なので。



第一位
金城武
28b.jpg

ここまでかっこよくないけどさ。


でも、アタシ的には、
「うちのダーはDCカードのかっぱちゃんに似てる!」
28d.jpg


日頃から言っているのだが、
本人含め、ダレも同意してくれない
・・・・そっくりなのに・・

待ちきれないよだれ

いつもはハウスでごはんを食べるジャン@コーギーですが、
天気のよい休日、庭でブランチです。
動画は「まて」状態のジャン
j_a.jpg


すごぃよだれ。
私の足はべとびちょでした・・・。

あちこち見てみると、
どこのコーギーさんも、すごく
よだれってる
んですよね。

これって、
これまで一緒に暮らしてたわんこたち、
スピッツ、
雑種(スピッツハーフ、スピッツクォーター)、
シェルティ
ではあまり記憶にない現象。

まぁ、先代シェルティのタロは、
父におやつを「まて」されたまま
数時間放置された事があり、
さすがにそのときは
母「よだれが池になってた」そうですが。

オヤツ時のジャンよだれもすごぃので
それはまた別の機会に。

----------------------------------------------

ゆかさんはじめ、みなさんとこで知った
動画ソフト使ってみました。
ブログ内に設置する方法がナゾなので外だし!

フランスVSアメリカ

うちのお母ちゃんの編み物のスピードって脅威的。
1号とか2号針&ほっそい糸でちゃっちゃっちゃっと。
まるで魔法のようなのですよ。
そんな母の編み物スタイルはフランス式。

棒針編みには、
◇フランス式
◇アメリカ式

がある事の認知度ってどれくらいなのかな。

糸の指へのひっかけかたや、
網目への棒の差し方などが違うんですのよ。
日本では古い年代の方はフランス式が多いとのこと。

小学校の頃、編み物を始めたとき、
お母ちゃんに習ったのがフランス式。
で、
中学生になったとき、
幼馴染で編み物好きのさっちゃんが
アメリカ式で編んでいるのをみて、ちょっと衝撃。
教えてもらって、それ以来、アメリカ式。

確か、アメリカ式で初めて編んだマフラーは、
フランス式とごっちゃになったために、
ひねりメリヤスになってしまった記憶が。


でも、
なんかね。

またフランス式に戻しました
記憶をたよりに。
そうしたら、編みあがりが早い早い。
単なるメリヤスだと、もう、
「なになになにー?」ってくらい早く編める。

しかし、いくら早いといっても、
母ちゃんには到底かなわない。
しかも彼女は模様編みがんがん入れてるし。
母ちゃんの編むスピードに追いつける日がくるのだろうか・・・

お花見?

ゴールデウィークも終わり。
まぁそうは言っても、ほとんどダーがお仕事でしたので、
私は
「週末がいっぱい!」という感覚だったわけで。

ジャン@コーギーにしてみたら
「なんで毎日この人、家にいるの?」
だったかもしれませんな・・・。
お昼寝ができなくて、
毎晩、ハヤクダウンしておりましたもの。
   ↑ジャンがね。

岩手はGW前半が桜がちょうど見頃でした。
せっかくのお休みということで、
毎日お散歩はちょっと遠くまで。

桜を見もしないジャン
0509.jpg


そんなもんでしょうとも、えぇ・・・
 
 

惜&肉

姪っ子に
「『コックリさん』みたいんだけどおかーさんが
『あゅちゃんと行きなさい』って」

というので、
「いいよ」と言ったものの、
調べてみたら R15 ではないですか。

姪っ子はまだ小6なのでザンネン!
「DVD出るまで待つ!」とのこと・・。

ということで、姪っ子たちとジンギスカン食べました。
(って脈絡ないか・・)

ジュージュー

0504.jpg

 

ひさびさで、ぅまかったです。
生ラム。
 


不思議な関係。

ジャン@コーギーをつれて実家に。

実家にはシェルティのアールが。
ジャンとは生まれ年&月が一緒。

この二匹、
いつも、ワン、ともお互い言わずに、
ただただハムハム、上に乗ったり乗られたり、
バタバタ静かにやっております。

0504.jpg


ジャンは疲れやすいので、
いつもアールより先に飽きて、
ぺとっと座ってしまいます。

そんなとき、アールは
「ワン」と控えめに、おとなしく、吼えるのです。

すると、ジャンは
「しょうがねーぇねぁ」的にのそっと
アールの元へ行き、
またはむはむ合戦が始まるのでした。


玄米ふれぃくしぇぃく

やと復旧しました。ここ。

さて、GWも前半戦終了。
ダーが仕事だったので、
私は普通の「週末」をすごしておりました。

・掃除
・洗濯(良いお天気でサイコー!)
・いつもより遠くへジャン@コーギーとサンポ
・編み物編んだりほどいたり


で、ダーの休み時間にモスでおやつを。
今年も始まりました。
050430.jpg


今年はシロップ多めであめすっぱさ増大。
 
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
