

掃除機

掃除機が好きor嫌いなわんこたちを
よくテレビでみます。

ジャン@コーギーはというと、
掃除機のヘッドにむかって
密かに アゥアゥ 言いながら
飛びかかろうとびょんびょんやってます。

が、「毛を吸わせろ~」と、
ヘッドをカラダに当てようとすると、
逃げの一手。
キライなんでしょね。

で、先日、思いついて
ヘッドをちいさな隙間用のに変えて
吸わせてみると・・・→画像

キモチいいみたいです・・・

お試しください。
 
 

エピソード3

先行上映で見てまいりました。
スターウォーズエピソード3!

おもしろかったです。
↑敢えてこれだけ(w

そして、続き(って一作目のニューホープね)が見たくなったアタクシ

家に帰ってきてから、3作セットのビデオ(否DVD)を棚から出すダー

見ませんでしたが・・・


ダーに買ってもらった
0625.jpg


 

自己主張

最近、自己主張が多いジャン@コーギー
0623.jpg


(1)朝、私が起きると、ジャンをまず限定解除。
   (台所と居間のみ)
   その後、私はお弁当作り。
   その間、ジャンは足元で何か落ちないか見張り番。

(2)お弁当ができて、身支度するときに、
   ジャンを全面オープン。廊下へのドアを開ける。

(3)ジャンは一目散に、寝室でまだ寝ているダーの元へ。

・・・というのがパターンなのですが、
ときどき、(1)の時点で、解除しない場合があります。
まぁ、気分なんですが、「おはよ」とだけ言って、
台所へいっちゃうパターンのとき、
ジャンは「アォアォアォアォ」となんか喋ってます。
「ダセダセダセダセ」と聞こえます。

(3)のときなんか、たいへんです。
小さな声で「ワンワンワン」
ベッドに飛び乗り「アォアォアォアォ」

これはきっと、「オキテオキテオキテ!」「サンポサンポサンポ」なんでしょう。

そして、サンポ前に首輪を装着すると、
興奮して立ち上がり、まだあいていない玄関の扉につかまり立ち。
こっちを見上げて「アゥ!」(あけて!)

キミは何様なんだ?と思わないでも・・・
 

温泉

そうそう。
秋田沿岸の道の駅はほとんどが「温泉施設付き」。
温泉はいると、帰りたくなくなるので(笑)、
足湯に入ってまいりました。
0619a.jpg

きもちよかった・・・

温泉はとにかく好きで、
思いつきで行ったり、
夏休みに温泉行脚したりと、
青森から栃木まで、とにかく行きまくっていた時代も。

ダーと私は同じ会社で、
会社では結婚記念休暇を年に一日もらえるので、
休日と組み合わせて一泊で温泉に出かけるのが恒例でした。
昨年は、ジャンを義母に預けて。

ここ数年、結婚記念日に行くのは
山形のとある旅館に落ち着いています。
部屋にヒノキの露天風呂がついていて、
お料理も多すぎず少なすぎずで気に入っているのです。
浴衣も、自分で好きな柄を選べますし、
そもそもお客さんがあまり多くないので、
普通のお風呂(露天風呂が2種類くらい)も、
貸切にちかい状態になる・・。サイコー
知らない人とお話しするのも好きなんですけどね。
行くたびに同じ仲居さんがつくので、
覚えてもらってますし。

しかし今年は忙しくて温泉どころか、
お休みももらってない状態・・・
行きたいなー。

けど、今は、ジャン@コーギーも連れて行けるとこがいいなーと思っております。
近場(というか、東北全般)で、温泉やペンションなど数箇所あたりはつけ済み。
仕事が落ち着いたら、ダーにお願いしてみようっと。

ご当地ソフト

久々にダーが休めた&天気がよかったので、
ドライブに行きました。
ジャン@コーギーはお留守番。
久々水入らずなので許してね・・・。

私もダーもドライブは大好きで、
結婚前も結婚後もそりゃぁ、
ただただ車を走らせる・・そしてそのままuターン
なんてことはしょっちゅうでした。
ジャンが来てからは、
彼を連れて行くにしろ、連れて行かないにしろ、
あまり遠くまではいかなくなりましたが。

道の駅も大好きで、
岩手~山形の間はまかせとけ!みたいな。

しかーし、ドライブご無沙汰の間に
新しい道の駅も何箇所か出来ていて、わくわくしっぱなし。
で、どうしても、
ご当地ソフト三昧になってしまいます。

その壱 しょうゆソフト
0619d.jpg

お醤油屋さんで売っているソフト。
秋田の「くらた」というお菓子屋さんで製造。
カラメルっぽくて、おいしー!
大好き!・・・といっても食べたのは二回目・・・


その弐 黒豆ソフト
0919c.jpg

黒豆の皮のぷちぷちがはいっています。
ほんのり甘め。
ちょっと味が足りないかんじでした。
黒豆ソフトは岩手の道の駅にもありまして、
そっちのほうが豆豆した味でおいしい!!


その参 プラムソフト
0619b.jpg

もー「すもも!」って味でおいしかったです。
ただ、はっきりしたピンク色が「添加物?」ってかんじなのがイマイチ・・・。
だって、プラムを潰してもピンクにならんでしょ?
ほんのりオレンジとか無色(白)でもいいのに。
味がしっかりすももしてるんだから。
#山形のさくらんぼソフトはほんのりオレンジ色でよかったな・・


その他、ハーブソフト、とかもありましたが、
二人で3つ食べれば十分でしょ、ってことでそこまで。

今まで、最高で5種類くらい食べたことあるかも・・・
ひとり2.5個。
さすがに「もぅいい・・」ってなったなぁ。


しかし、折々でwebカメラでジャンの様子を見てたのですが、
ずーーーーーーーーーーっと寝ていました。
ある意味すごいよなぁ。

豆腐

盛岡(岩手?)は豆腐の消費量日本一だそうです。
意識はしてませんでしたが、
そういえば
うちの夕餉、食卓には9割方「ひややっこ」が。

「もう一品」ってのが見た目にも栄養的にもおいしいわけで。

大抵は、細切りしたきゅうりをのせて、
梅肉などとドレッシングで食すのですが、
メニューが中華チックであった場合は、
ササミをほぐしたのをのせて、
大蒜生姜&酢醤油&ごま油&白ゴマ&オイスタソース にしてみたり、
動物性たんぱく質たりない?ときは、
ツナ缶を載せてみたりと、
シンプルなだけに融通がきく便利メニュー。

お味噌汁にするよりたくさん食べれるし、イイッスよね。

あ、
きざみトマトをのせてイタリアンドレッシングでもおいしそう・・

家宅侵入

庭の垣根の向こうはお隣のお庭です。
お隣は小1のお子さんがいて、
ときどきお庭で遊んだりしていますが、
普段、コドモが走り回るのをヨシとしないジャンも、
慣れたのか、単に「興味ある」らしく。

垣根に立ててある木柵の隙間から
お隣を覗くようになりました・・・。
しかも、端っこは鼻ずらがはいるくらいの隙間が有り、
ぐりぐり入ろうとしていることも。
0616.jpg


そのたびに叱ってはいますが、
放っておくと、また覗いてる・・・。

なので今週末にも柵を補強しようと思っておりました。

で、昨日のこと。
夕方、庭でジャンとボール遊びをして、
さんざん疲れてへたったジャンの水を取りに家に入り、
庭に戻ってみると・・・・

ジャンがいない・・・・

嫌な予感で慌ててお隣の庭を見ると
ど真ん中で

ハァハァ

とこっちを見てるじゃないですか。

「!!」スグに呼び戻しましたが。

お隣は留守でしたが・・・いやぁびっくりした。
 

散布犬

最近疲れやすいジャン@コーギー
気温が上がってきたせいか?

通常サンポでも
帰ってくるとこの状態。
0613_1.jpg

下を横っちょにベローンでハァハァ変質者。

そして、この後、
家中をうろうろしまくり、
廊下に、部屋に、よだれ散布開始です。

掃除が大変....(-_-).....フゥ

キャベツ好き

ジャン@コーギーは一日二食。
朝と晩です。

平日は寝っぱなしですが、
休日は、私もダーも家で昼食。
ジャンはほしくてうろうろします。

今日、人間様の昼食はテリヤキチキンサンドでした。

余ったキャベツをジャンの
昼食というかおやつにしてみました。
(画像)

キャベツを切ってると台所に飛び込んでくる
それくらい、キャベツが好きらしいです。
 

通院。

前も書きましたが、
5月からめまいがひどくて、
病院に通っています。

めまいには、
脳から来るものと、
内耳から来るものがあるそうで、
私は検査の結果、
先生「99%耳だね
とのことで、
内耳の血流を良くするお薬を飲んでおります。

昨年も同じ時期にくらくらしていたのだけど、
季節によっては気圧の変化で
めまいを起こす人が増えるとの情報もあったり。

仕事(パソコンと一日にらめっこ)してる間も
ぐらんぐらんゆれてます。
自分だけ。
脳内が。

そういえば、小さい頃から転びやすく、
乗り物酔いしやすい、
海に潜ったりすると体が傾くという体質だった。
三半規管とか内耳系が弱いのかも。

しかし、
自分の鼓膜を病院で見せてもらったのだが、
透明で綺麗でした。
普段見れるもんじゃないので、なんとなく感動。
 

ざんげ。

相変わらず、ダーは忙しく、
今現在も週末からずっと出張中。

ジャン@コーギーは相変わらず、
ダーのニオイのするものにカラダをこすりつける日々。

そういえば、ここんとこ、
近所の公園ばっかりで、
大きな公園でおもいっきり走っていない。

0608.jpg


ダーがいなくても、
私が車を出していけるんだけど、
ここんとこわたしもめまいの発作がひどくてダメダメ状態

小さな公園で
フリスビーでとってこいばっかりだね。ジャン。
#それでもかなーりお疲れみたいだけど。

そのうち本気でへたばるまで走ろうね。

お弁当。

お昼は毎日お弁当なわけですが、
大人ですから、
あまり彩とか考えません・・

今日のお弁当
0606a.jpg


今時期は、気温がちょっと上がると
「大丈夫かな?」と心配になります。

先月までは、ゴハンの上にはシャケほぐしでしたが、
今月からは 梅 です。
しかも今日は、なんか、
粟とかヒエとか五穀系ゴハンで派手っぽく。
0606b.jpg

梅はおいしいね。
 

母の味。

ミルキーじゃないよ。

私の母の味は?
と考えると、ぱ、っと浮かぶのはないんだけど、
こう、突然
あれ、食べたい」と思うことがよくある。

実家にいるころは、
台所の手伝いなんかしたことなかったので、
今になってから
あれ、どーやってつくるの?
とか電話で聞いて作ってみたり。

で、今日も母の味(真似っこ)
0604.jpg

姫たけのこと豚肉の味噌煮。

うまいのじゃ。
 

『出入口』考察。

コンビニやデパート、スーパーなんかで、
入ろうとしたら、向こうから出てくる人が。
逆に、出ようとしたら入ろうとしている人が。
こういった場合、みなさん、どのように行動します?

まぁ、向こう側がコドモだったり
お年よりだったりした場合は
自動ドアじゃないかぎり
空けてドアを押さえときますよね。
あと、シチュエーションにもよるわけですが、
私は基本的には
「(建物から)出るほうが優先!」
と思っているのです。

そもそも「出入り口」ってコトバも
「出る」が先にきてるんだし、
そうなんだと思うんですよ。

「入出禁止」ってコトバがありますが、
これって
「絶対入っちゃいかんぞ。
出るのはママあるかもだけど」

みたいなニュアンスにとれるんです。

#「出入禁止」は
 また違う意味になっちゃうので置いといて


まぁ、出入するのが電話ボックスだったら・・
と仮定すると、ご理解いただけますでしょうか・・・。

と、入り口付近で
無理やり入ってくる人を見るたびに思うのでした。

・・って思うだけだけどね。

 

狩?

わたしが台所にいると、
ジャン@コーギーはとなりのリビングから
こっちを気にしつつ、一人遊びをしています。

夕べ、きゅうりを切っていたのですが、
手がすべっていくつかの欠片が床にぽとり。

すると、
猛ダッシュで台所に駆け込んでくる獣が!

で、床のキュウリをハム!

・・・・お行儀悪いですわよ。ジャン。

0602.jpg

そして、その後、ジャンは台所の入り口で、
また何か落ちないか見張っていたのでした・・・・

今日の失敗


パンツを裏表逆にはいていた・・・

会社で気づいたけど、

裏返してはくのもどーかなぁ・・
と思ってそのままに。

テヘ
 
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
未分類 (550)
手芸 (60)
ジャン (12)
UK (10)
日記 (63)
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
