

なぞの生物

友達の赤ちゃん誕生祝いに、と、
スタイに刺繍をした。

エクセルで升目を区切り、
文字と、モチーフをあちこちから引っ張り出して、
「森の精?と天使」のデザインを作成。

0928.jpg


最初に文字を刺繍した。
ら。
森の妖精がはいる隙間がなくなってしまった!

ががーん

ということで、急遽デザイン変更。
そこらへんのモチーフを加工しつつ刺していった。
ら。

なぞの生物出現。
0928b.jpg


ぬこ、のはずが。。。

まぁ、いいか。
 

いいかげん


このこらに
秋冬ものを着せなくては

0927.jpg

でも、イロイロあって作れない状態なので、
しばらくは我慢していただきましょう。


 

おしゃれアクセ

お散歩中のジャン@コーギー

あれ?
背中になにか・・・・
09ba.jpg


近づいてみましょう

09bb.jpg


(^-^)・・・ぬけがらでしたね・・・
 

やる気なし


ときどき、
「やる気なぃよ・・・」
という態度をとるジャン@コーギー

まったく生気がありません。
09ab.jpg




目の前には
モロゾフのプリンがあるというのに!

09aa.jpg


いい匂いしないの?
興味ないの?
まだゴハン前なのに?

普段、

サンポ>ゴハン>ネル

のジャンも、満足に寝れてない日は

サンポ>ネル>ゴハン

らしいです。

はじめてのドッグラン(2)

すぐにみんなとナカヨシに。

0925a.jpg
0925b.jpg
0925c.jpg


帰宅後は疲れてぐっすり
0925d.jpg

はじめてのドッグラン(1)

車で30分ほどの場所に
ドッグランがあることを知り、
天気もよかったので、ジャン@コーギーとゴー!

小岩井農場のすぐそばでした。

うねうねした山道を登っていく途中、
ジャンは車に酔ったのか、
私にもたれかかってぐったり。

ドッグランも初めてだったので、
「こんなんで大丈夫ですか・・・?」と
不安半分でしたが

着いて、解放直後。
0925.jpg

ジャン:なんか、楽しそうだなぁ・・・・ 

フリスビー犬

0922a.jpg

0922b.jpg

朝散歩担当のダーが出張で不在のため
今朝は私が早起きしてジャン@コーギーとゴー!
時間に余裕があったので、
普段、夜散歩でしかやらない
公園でのフリスビーキャッチをたっぷり

0922c.jpg

ゴキゲンの様子

三陸山田産かき

さてさてみなさん、牡蠣ですよ
オイスターですよ
しかも三陸産ですよ
食べちゃいましたよ

この時期になると、
地元のとんかつ屋さん『むら八』さんではかきフライメニューが始まります。
毎年、それが楽しみで楽しみで。

今年は、何気に行ったら、既に始まっていた、のですが。
oi.jpg


毎年、このメニューが出掛けは牡蠣が小ぶりなんですね。
で、冬になるにしたがってだんだん大ぶりになる。
(年に何回食ってんだ、って突っ込みはなしよ)

しかし!
今回はすでに大ぶりな牡蠣でございます!(強調)

『むら八』さんのは衣がさっくさくでこれまた旨い!!
秋~冬に岩手に来る方はご賞味あれ!!

飼い犬に手を噛まれる

ヤーられちゃいました。

大量出血!!


救急病院搬送!!

血液製剤投与!!


ジャンの「気に食わないひと」と、
狭い空間でばったりでくわしてしまった。
ジャンが吼え、
それを止めようと手を出したのが運の尽き。
ジャンは自分が何をしたか理解してない模様。

あぁー、躾が足りない・・・

しかし、
血液製剤の同意書、
ヤコブだのエイズだの、
ブルーになる文字が並んでます・・・
 

血液型

血液型による性格分類、
あまり興味がないのが事実。
占いとかは流し見ますが、詳しくない。

「ね、あたし、何型だと思う?」と聞かれると困る。
えーと、わかりません、としかいえない。

だって、
A-A、A-O、B-B、B-O、O-O、A-B、AB-O
しか性格のパターンがないなんて
つまんないじゃないですか。

というのは理屈で、

よく、「あゅさんて、O型?」と言われてたから。
私、AB型なんですが。
やっぱ信用ないよなぁ・・と思うわけです。
姉2人がO型なので、それに影響されたんでしょ、
という人もいるわけなんですけど、
だったら、性格は、やはり血液型ではなくて
環境で決まるってことでしょう、という理屈になりますよね。

でも、うちのダー。
会社の人たちに
「典型的A型」といわれまくり、
私でさえも「A型っぽい、ってコユことね」と思っていた。
本人も自覚していた。
テレビでAB型の悪口を言ってると、
「ハハハ、お前、確かにこういう行動するよね」
とバカにされたものである。

しかし、昨年、小さい手術をしたダー。
その際、「一応」血液検査をしたのだが、

Dr「AB型ですね」
ダー「は!?

と、実はABであったことが発覚。

爆笑モンでした。

健康診断

年に一度の健康診断を受けてきました。

身長、体重、血圧、・・まぁそんなに変わらず。

採血、血管が見にくい模様。脂肪がついた!?

そして、胃検査。
バリウムは慣れたような慣れないような。
しかし、いつもにも増して、
検査時間が長いなぁ・・と思いながら、
検査台の上でくるくるまわっていたわけです。
昨年、ちいさなポリープが見つかったので、
それのせいかなぁ・・と思っていたら。
やはり、
「ポリープがありますが、
昨年から比べて大きさが変わっていないみたいなので
大丈夫ですね」
とのこと。ホッ

そして、診察。
いきなりメジャーを持って
待ち構えているお医者様。

なに?!
と思ったら、
「内臓脂肪がどうだか見てみますね。
ウエストだしてください」


んなもんでわかるわきゃないでしょ!?

と思いつつ、へそだし状態に。

「おぉ、高校生並みですね。
健康、健康!はい、次ね。」


それでいいのかぃ!?
問診表に《頭痛》と書いた事には
一切触れないのかい!?


てな、テキトー診察で終わったのでした。

そういえば

私も、ダーも、旅行に行ってもあまり写真をとらない。
カメラは持っていくのだけれど、
10日間旅行に行っても、フィルム1本くらいだけ、なんてことも。
それは単に「撮ろう!」という意識がないから。
撮っておけばよかった~、と
後悔・・まではないけど、
いつも、それに近い心情になる。

知り合いで、
「思い出は思い出。
 写真は撮らない。記念品も持たない。
 必要ない。」
と言う人がいるが、
私はそれには「?」と思う。

どうやって思い出すの?

においと記憶は密接だ、と聞いたことがあるし、
確かに、普段の生活で、
初めて使うボディクリームが、
初めて食べる料理が、
「あ、ロンドンのにおい・・・」
だったりすることがあるのも事実。

友達の家に行って
「あ、おばーちゃん家のにおい・・」と同じですね(^-^)

でも、においだけじゃ足りない。

やっぱ、思い出、って、
何かを見たり、感じたりしたときに、
それがきっかけとなって、
「あ・・そういえば・・・」って、
いもづる式に思い出すことが多いから。
もちろん、普段の生活のなかでも、
その「きっかけ」は多様にあるわけだけど、
写真やお土産なんかの
実際の旅行での「きっかけ」のほうが
リアルに思い出しやすい。

写真の後ろに小さく写っている花や、
買ったもの、
現地のスーパーのレシート
なんかを見たとき、
「そうそう、これは・・」
「これ、買う時に、あんなことが・・」
と思い出したりすることってすごいたくさんある。

旅行どうだった?
と聞かれて即座にぱーーーっと出てくるのは、
本当に印象深かったり、
普段にない大げさな体験だったりだし。

そんなこんなで、
やっぱり写真は撮っておきたいものよのぉ。

シルバーブレス

気づけば、ブレスレットを毎日している。
指輪はまったくしていないこともあるけど。

平日はひとつかふたつ、
休日になると3つ以上つけることが多い。
しかし、じゃらじゃら、とはならない。
ロンドンに行くたびに増えていくシルバーブレスたち。

装着できるだけ装着してみました
0918.jpg


私の手首に合わせて作った
半オーダーメイドのものもあるけれど、
大概が「大きすぎる」。
(手首、14cmです)

直せそうなものはダーに直してもらったが、
大は小を兼ねる、
大きいものは腕を動かしたときに移動する、
ってことで、それもまた味。

すっかりブレスレットが好きになり、
シルバー以外のものも購入するように。
普段から雑貨屋さんでもブレスに目がいく。
14金やらプラチナやら宝石には目がいかないけれど。
(あぁ、チープ・・・)

天然パールや自然石のものは、
伸縮テグス利用だったりしてつけ易いもの多し。
0918b.jpg


ロンドンのカムデンタウンには、
手首から肘まで、みちーーーっとシルバーブレスをしている
シルバー売りのおばさんがいる。
ダーマ&グレッグのアビーみたいな感じ。
なんとなく憧れている。

母の味2

先日、実家で、父と兄と、
「(母のつくる)納豆炒めたヤツおいしいよね」
という話題になり、
懐かしくて作ってみました。

細切りしたニンジンをしんなりするまで炒め、
ピーマン投入
納豆投入
砂糖醤油をてきとーに投入
できあがり
0906.jpg


実家では濃い味付けでしたが、
私は薄めに。

ダーは初めて食したのですけど、
「アリ。これくらいでちょうどいい」とのこと。

え!納豆に砂糖!?

と思われるかたも多いと思います。
しかし、地方、家庭によっては、
通常納豆にも砂糖を入れて食べるトコロもあるとか。
#うちではやる人いませんが。

ニオイがきつくなるので、
納豆好きな方でないとダメかもしれませんが、
おいしいですよ。


「納豆に砂糖」で発見したクロスワークブログさんにとらっくばっく

秋がくるから

またもや、ブライスのお洋服作成
0905a.jpg

キャミとジーンズ、
そして、パレオ

でも、もう、秋も近いので

0905b.jpg

寒そうなときは、
はおり物にもなる優れもの。

ブックカバー

0904a.jpg


会社のコから
「いま会いにゆきます」
を借りていたのですが、
なかなか読む機会がなく、
長らく借りてしまいました。

で、お礼&お詫びとして
ブックカバーを作成。

0904b.jpg


裏は花柄。

0904c.jpg


ポイントは表のボタン。
邪魔っちゃ、邪魔ですが、
かわいい雰囲気がでて、
お気に入りです。

彼女、喜んでくれるといいな。
 

ちょきんぎょ

実家に、ポン、と置いてあった
タオルをもらってきました。

0901.jpg

貯蓄貯金魚&ジャン@コーギー

なかなかかわいいっすよね。
 

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
