

よいお年を!

しかし、毎年、過ぎるのが早い・・

今年も、お世話になりました!

今朝、少しの(更なる)積雪に
大喜びのジャン@コーギー

r.jpg

 
 


風邪ひきました

24日の夜、
なんか胃がムカムカするし、
目の下のくまがすごくて、
買ってきたケーキを半分だけ食べて
早々に床に就きました。
が、
早朝4時くらいに目が覚めて。

「あれ?なんか、具合悪い・・・」

もう、そこからはトイレにこもりっぱなし。
上からも下からも水がでてくるでてくる。

その時点で熱は36.6分くらい。
平熱が5度6分くらいなので、
この時点でもすでにダメダメだったのですが、
そこから徐々に上がってきて、
食欲もなく、間接が痛くて動くのもままならない。

で、ダーが買ってきてくれました
1226.jpg


でも、水で薄めたアクエリアスを飲んで、ダウン。

夜には39度まであがっちゃいました。

で、今日は落ち着いてかなりいい感じ。
でも仕事は休みました。

しかし、熱以外は症状がなにもなかった。
(嘔吐、下痢は1晩目だけだったし)
しかも直りが早いし。
本当に風邪だったのかしら?
食あたり?

まぁ、直ってきているのでいいことにしますが。
 
あぁ、つらかった。
 
 

雪の波

尋常ではありません。
積雪。

ジャンと散歩に出かけましたが、
いつもフリスビー遊びする公園は、
ワタシの膝よりも上の積雪。

朝早いので、誰もまだ踏み込んでいません。

とりあえずフリスビーを投げてみると
ジャンは突進。
ちゃんと持ってこようと

a.jpg

うっせ

b.jpg

こぃせ

c.jpg

ふがっ


よく見ると
d.jpg

溺れています・・・ 
 
 

実用(可能)

 
ロンドンはコベントガーデンにて購入。

ダーの衝動買いです。

電話です。

よく古い映画にでてくるような
レトロなやつ。

ちゃんと使えるんですよ。

gb2.jpg


使ってませんけど。

ただ、飾ってあります。

ベルの音はリンリン!とは鳴らず、
ガコガコ
に近い音がします。
調節次第だ!とは誰かさんの弁。


そういや、
新婚旅行(オーストラリア)のときにも
ディジュリドゥ買いそうになったなぁ。<ダー
 

ダークミッキー

ロンドンのカムデンタウン、
ステイブルズマーケットで購入

gb1.jpg



弐千円くらいだったかと。

他にも、形もいろいろで、
着色されたものもあり、
ガーゴイルもいろいろ種類があって。
悩んだ末、
無難(?)なコレを購入。

本当は玄関の扉につけておきたいけど、
ヤメといてます・・・



埋もれ気味


雪に半身が埋もれても
j12.jpg


元気なジャン@コーギー
j13.jpg


いいことです
j14.jpg

早く投げて!

全国各地、大雪で大変ですねー

こちら、盛岡もマッシロ。

もっつもっつと雪が降っております。

もちろん、
ジャン@コーギーは元気!

公園でフリスビー遊び。
何度やっても、「もっと投げて!」の顔。

j15.jpg


フリスビー遊びは際限なく続きます・・・

夏は10分も走ればへたっていたのに、
今は、30分走っても、ぜんぜん平気。
ほんと、冬には強い犬です。

家の中では
こたつにもぐってますけどね。
 
 

雪の中で


なんともいえない

いいお顔のジャン@コーギー

j11.jpg


目線の先にはダーが。

「下りてきて一緒に遊ばないの?」

ってな心境でしょうか。
 
 

雪だらけ


 
庭に出ると
すごい勢いで雪に突進する
ジャン@コーギーですが

j10.jpg


顔が雪まみれ。

でも肉球をピンクにキープできる
そんな雪が私はスキです。
 


血尿


今日はでてないよ

1219.jpg
 

ゴハンに混ぜても
クスリだけ出しちゃう
ジャン@コーギー
 
 

膀胱炎

ジャン@コーギーが膀胱炎になっちゃいました。

今朝の散歩のとき、
最後のおしっこ(ほとんど一滴二滴)が
血!」って色で、
その時点でちょとあせったのですが、
今朝は積もった雪が硬かったこともあり、
ダー「ちんちん切っただけ?」
ということで様子を見ました。

で、お昼くらいにしたおしっこが、
・・・・あきらかに血が混じった尿

すぐに病院に電話をして、
尿をとって
(あー、コマンドでおしっこするように
躾ておいてよかった、と実感)
診てもらいました。

で、結果は膀胱炎。
センセイによると、今年は多いんだそうです。
急に寒くなったから?ということ。

おしっこは我慢しないように、
水をたくさん飲むように、
一日一回のお薬、
で様子をみることに。

マイッタナー
1218.jpg


まぁ、本人(犬?)はいたって元気。
心配はそれほどしなくてよさそうです。
 

天むす定食

来週から産休に入るKちゃんと、
そのコについてる入社1年目のMちゃんと、
しばらくあえなくなるね、ということで
ランチを食べに行きました。

うなぎやさんですが、
天むす定食を。

食べかけで失礼します。
1216.jpg


天むす3つに
おそば、
茶碗蒸し、
お漬物、
でざーと(今日は苺!)
で700円でございます。

久々に行ったのですが
やぱおいしかった(^-^)
 
ふたりとも初めてだったらしくて
「おぃしいおぃしい」と。
連れてった甲斐がありました。

Mちゃんは
「次は絶対うなぎ~」とニコニコ
 
あたしも、そうしよっと。
 
 

付き合いカラオケ

忘年会の季節です。
ここんとこ平日に呑みが続いていて、
なんだか、ハジけられません。
まぁ、ハジける歳でもないわけですが。

会社の呑みでは、
二次会はカラオケに流れる確率大です。
昔、ひとりカラオケしたコトもあるくらい
(さみしかった・・・)
歌うことはダイスキ!なのですが、
最近はこういった機会でのみ、
でカラオケGOです。

私の場合、
会社関係でのカラオケでは歌う曲はほとんど同じ。
というか、
新人さんや、初めて一緒に呑む人がいる場合は、
同僚が「あゅさんはアレね」と曲をセットしちゃう。
この間なんかは、新人が
「○○さんが、
『あゅさんのあの曲は絶品』
って言ってたんです。聞きたい!」
なんて言ってくれちゃって、
嬉しいやら恥ずかしいやら。
まぁ、歌うんですけどね。

ノリノリで。

ラムのラブソング

アンマリソワソワシナイデェ?


そして、「アレも~!」とリクエストにお答えして

にんげんっていいな
(日本昔話エンディング)

もぅ、この2曲で、みんなをメロメロにさせます。
えぇ、そりゃ、もぅ、職人芸ですから。
(どっちもモノマネに近い)
歌い始めた途端、
みんな大爆笑になるのでいいフリになるし。

って、今日も呑みなんだよなぁ・・・
今日はカラオケ行くのかなぁ・・・


デンッデンッ デングリガエッテ バイッバイッバイッ

マイナス9度


寒いねぇ。

天気いいけど。
天気いいからこそ、寒いんだよねぇ。

でも、ジャン@コーギーは
朝から元気です。

1212.jpg


はい、よろこんで~! 
 
 

雪が積もって

ジャン@コーギーは超ゴキゲン!

a.jpg


とにかく笑顔です

b.jpg


よかったね(^-^)
 

あんこ

ダーも私もあんこモノが結構好きで。
モスの冬季限定のメニューは嬉しい限り。

1209.jpg

きちんと、塩コブと緑茶でんまんまです。
 

トゥルーコーリング

海外ドラマ好きのわたし。
ビバヒル、をハジメとした
頑固爺さん孫三人(渋い?)、
カドフェル、ポアロ、シャーロックホームズ、
アレフ、ダーマ&グレッグ
などのNHKもの
NHKは単発海外ドラマやミニシリーズも充実していたし、
とにかく興味があるものは見ていました。
ほら、ルーツ(クンタキンテ!)とか、
警察署長(ファンデルバーグさん!)とか、
きっと同年代なら見ていたのでは?
民法では、ジョン&パンチエアーウルフ
wowwowが開局して、
ますます海外ドラマが身近になり、
Xファイル、ツインピークス、
ミレニアム
(第二シーズン最終回は泣いた!)
などどんどんハマりました。

今は、CSIシリーズとコールドケース
LOSTもしっかり見ています。
マルコムintheミドルも好きなんだけど、
時間帯があわなくてなかなか見れないのが残念。
ヘレンミレンの第一容疑者もハンパにしか見ていない。
録画すると、たまるだけでなかなか見ないので、
放送時に見る!のが基本。
なので、再放送をガンガンするスカパーやWOWWOWは重宝です。

で、トゥルーコーリング
DVDの宣伝を見て見たくて仕方なかったのですが、
関東ローカルでしか放送されていない!ので、
DVDを買った会社の方から、貸してもらって見ています。
(と思ったら、FOXで来年開始だとのこと)
内容は、
モルグに勤める主人公のトゥルーが、
死体に「HELP ME!」って言われるとその日がリセット。
朝から一日やりなおし。死体となった人を助ける。
(死なないようにトゥルーたん、ガンバル!ってな)
それに彼女の家族や友達が絡んできて・・・というお話。
内容も練られていてどんどん興味惹かれるのですが、
本国では第二シーズン途中で打ち切られたとか。
なんでー?ってカンジ。おもしろいのに。

やっと第一シーズンを見終えたところ。
今週末から第二シーズン突入です。
あぁ。楽しみー。

あと、なにか面白いドラマないかなー、
とチャンネルザッピング中。

今は、
LOSTが夢オチではありませんように・・と祈ったり、
CSIニューヨークが楽しみ・・・
な日々です。
 

手ごろなもの

手ごろなものがあると、
ついつい咥えて
ついつい手で押さえて
ついつい齧って
ついついバラバラにしてしまう
ジャン@コーギー

レシートほどの大きさが
「お手ごろ」みたいです。

今日はビニール見つけたよ
1210.jpg

これはショップバッグの取っ手

私が編み物をしている最近では、
新しい毛糸を出すときの
 毛糸を包んでいる紙を触った音
 毛糸の中にある芯を抜いた音
に大きく反応。
寝ていたとしても
「新しいのがじれるの!?」
まんまるの目をして
「ハッ」と一言。
背伸びをしてこっちを見やるジャン。

あげるけどさ・・・
掃除が大変なんだよぉ・・・
 
 

痛いの勘違い

最近、頭痛が頻繁に起こる。
頭痛とはいっても、
どーも頭蓋骨の外側っぽいのです。
ちくん、というのの断続的な痛み。

ナニカで見たことがあるのだけど、
「頭が痛い」というのは、
脳ではなくて、そういう頭表面の痛みとか、
他の部位の痛みのことが多いとか。

アイス食べたときの
「頭がいたーい」も実は喉が痛いのに、
脳が勘違いして、頭が痛いという錯覚だそうだし。

不思議なものですねぇ。

先日、会社の同僚の車で家まで乗せてもらったとき、
その彼、
「最近、歯ぐきが黒くなって、痛いんですよ」
「タバコ吸うと味が変でタバコがまずくて」
「口の中が血の味する」
「そのうち、歯が全部ぽろ、って
とれるんじゃないかと・・」
と言っていた。
歯槽膿漏?病院行かなきゃだめじゃん、と、
スグに歯医者の予約をその場でとらせた。

で、彼は翌日休んでしまった。
スワ!何事?

と思ったら、そのまた翌日、報告が。
風邪でした・・。
歯が痛いのも熱の所為だったみたいです」

熱がある!と感じる前に、
口の中が反応してたみたいです。

へぇぇー


ってことで、
あたしの頭痛はどこから来てるのかな?

お肌つるつるの理由

ここ数ヶ月、肌の調子が良い

女性は(みんなそうだと思うのだけど)、
結構、月のモノにカラダも肌も左右される事が多いもの。

以前は、吹き出物とかでちゃったりしていたのだけど。
ほんと、最近、いつでもなんか、ノーマルなお肌なのです。

心当たりは、ひとつ。
カフェインの摂取量が激減」したこと。なんです。

あまり寝られない日が続いた時、
その原因を
「もしかしてカフェイン取りすぎかなぁ?」
と思ったのがきっかけ。

というのも、
朝、会社で必ずコーヒーを一杯。
その後、仕事中は紅茶かコーヒーが常に傍らにある状態。
昼はお弁当食べながら緑茶。
家に帰ってきてからも食後にコーヒー。

休日だって、朝のコーヒーにはじまり、
昼食後、おやつの時間、食後、にコーヒー。


「これって、まさにカフェイン漬け!」

で、
ちょっと飲み物を変えてみたのです。

まず、会社でのコーヒーを、
カップにドリップするタイプのものから、
「97%カフェインカット」のネスレゴールドブレンドに。
これってインスタントコーヒー。
最初は抵抗あったんですが、
最近のは「まず!」ってのはなくなってるんですね。
私の舌が貧しいだけなのかもしれませんが。

(なので、家で飲むコーヒーは許容範囲内、としました。
 ダーと飲むものを分けるなんて面倒だったし、
 やっぱ「淹れ立てのコーヒー飲みたい!」って思うし。)


そして、紅茶はハーブティーに。
近くの輸入食材屋さんで買ってみたらホームランだったのが、
これ LONDON FRUIT&HERB

ハーブのみ、ではなく、「フルーツ」がメインなので、
甘みがあって、とにかくおいしいのです。
例えば、アップルであればアップルピールが入っていたり、
果汁が入っていたりと、自然なものだけ使っているみたいですし。

また、
呑み会で水出し麦茶が当たったり、
姉から(実家経由で)煮だし麦茶をもらったりと、
家では偶然にも、コーヒー以外は麦茶を飲む環境になっていました。


で、気づけば「最近、肌あれしない・・・」
もう、カフェインくらいしか思い当たらないわけです。
肌荒れが始まると取るようにしていたビタミン剤も
最近はまったくとっていないので減らないまま・・・。

日常的に肌荒れなどあり、
心当たりのある方、
「カフェイン締め出し生活」してみるといいかもですよ。
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
