

あら汁

週末、またもやダーの出張で
早朝6時半に家を出て、
沿岸、宮古市にくっついてきました。

で、
ダー仕事が11時には終了。
朝昼ゴハンということで、
せっかく沿岸だし、

海鮮丼
0225a.jpg

を食したワケです。

んまかった~

で、
その海鮮丼は、メニューに
あら汁つき」と
さりげなく書いていたんですが、
きてみてびっくり


牡蠣いりですわよ!奥さま!!
0225b.jpg

しかし・・
これをあら汁と呼ぶのだろうか?
 

HOT便座

先日来日したマドンナの
「日本の温かいトイレシートが恋しかった」発言。

たしかに冷たい便座は
お尻のほっぺがびっくりします。

最近は公共のトイレは暖かくなってますね。

で、会社のトイレも温かい、
温度調節つきのものなんですが、
ときどき、
いや、もっと頻度は高いかもってカンジで
温度が最大になってるんですよ。

最大だとね、
必要以上に熱いんですよ。これが。
熱すぎて
お尻のほっぺがびっくりするっちゅーの。

私の中では会社七不思議のひとつ。
(ってーか他の6つはないのだが)


ちなみにうち便座は冷たいよ。

経験値ゼロ

オリンピックみていて。

私、スケートしたことないでんすよ。
一回も。

盛岡では、中学や高校で
スケート授業が普通にあるんですが、
私が育った県北地区は
安比などでスキー授業だったので。

若い頃は
「スケートいってみたいー」と
ダーにおねだりしていた時期もあったのですが、
今となっては、
もう、
なんていうか、
いい年の人が
「きゃー!」ってのもなぁ・・・と。

でも一回行ってみたい。
 

キムチチャーハン


石の器でジャーっとおこげもついて

0221.jpg


おいしゅうございました

岩盤浴

知り合いがゲルマニウム温浴に行ったそう。
たった20分で汗だくになる!
あゅさんも行ってみて!

と、お勧めのよう。

ただ、そこはちょと車でないといけないので、
とりあえず、
同じくはやりモノってことで、
歩いていける場所にある岩盤浴に行って見た。

一時間半で1500円。
紙パンツ、ジャージ上下に着替え、
40度の部屋、しかれたタオルに寝る。
タオルの下は熱せられた(?)岩。
うつぶせ10分仰向け5分、休憩5分。
これを繰り返す。

1セット目・・汗でてこない・・・・・
2セット目・・あれ?汗でてこない・・・
と思ったら、
立ち上がったとたんに流れる汗!
汗のタチがさらさらで、
汗をかいた!という実感がない。

3セット目・・とにかく体中伝わる汗汗汗

感想・・・ハマったラブ

サウナとかみたいに息苦しくないし、
寝ちゃうくらいに気持ちがいい。

ってことで、
回数券買って帰ってきました。

通います・・・・エェ

美少年ハッケン

ハッテン、じゃないよ。

先日、ダーとお茶して、
帰り際、何気に後ろに座っていたカップルを見たら
目が釘付け!

なんて、かわえぇオノコノコなんだ・・・・

19~二十歳くらいの、
V6岡田くん似で、輪郭をもっと鋭角にしたカンジ。
そう!輪郭!そこが私のツボ。
岡田君自体は私的には「好み・・でもおしい!」系なので、
そこに座っていた彼はまさに「ツボ」

へんなおばさん・・・と思われたかも。
じーーーっと見つめてしまいました。
ダーは見てないとのこと。

あぁ、美しかったわ・・・。

ほんとに、
おねぇさんと一緒にこない?何か買ってあげる
といいそうでした。

本田恭章が好きでした。
中川勝彦が好きでした。
三上博史は輪郭が惜しいです(でもダイスキ)
出口雅之にはノックアウトされました。
 
 

禁煙喫煙

いやぁ
英国のパブなどが全面禁煙に

なんというか、お国で決めちゃうんですね。
こゆの。
日本では、企業などによって対応まちまちですが。

生まれたときから現在まで
副流煙すいっぱなしの
しかも喘息のあたしですが、

タバコの煙のニオイはキライじゃありません・・・
(慣れ?)

なんか、パブがきれいな空気ってのも
まぁいんでしょうけど、
喫煙パブも、そう、銘打って営業すんなら
構わないと思うんだけどな・・・

そして、
公園のベンチで
紙タバコを巻いて吸う輩が
更に増えるワケですな
 

 

芸能人との遭遇

ふと、思い出したので。

学生時代、バンドの練習を終えて
友人とベンチで一息ついてた時、
ふらふらーっと男性3人がやってきて、
こっちをちらちら気にしながら隣のベンチに座りました。
見たことアル顔だったので、
前に対バンしたことある、他大学の学生?とか思ってたら、
一緒にいた友達が「東南西北だ!」と。
なんというか、まぁ普通のお兄ちゃんたちでした。
ため息のマイナーコードしか知りませんでしたが、
「ファンでした」<本当にこう言ってしまった・・・
と言って握手しました。
あたしってば、失礼なヤツ。

同じ場所で、小さな女性と一緒に歩いて来る
サンプラザ中野さんとも出くわしたことがあります。
「あ!」という顔をしたら「シー」って。

しかし、一番衝撃だったのは
岩手の展勝地という桜の名所に出かけたときのこと。
桜の林を歩いていたら、視界に光がはいってくるんですよ。
普通に日中なのに、遠くに「輝き」が見えるんです。
そっちを見ると、「女性?」と分かるくらいの距離に、
もう、オーラ全開!としかいいようのない方が。
周りにも人がたくさんいるのですが、
その女性だけがとにかく光ってる。
なんだ?あれは?とUMAを見るような気持ちで近づいたら、
熊谷真美さんだったんですよ。
ほんっと、キレイで、感動。
テレビでみると普通の女優さん、なんですが、
オーラってこういうのを言うのねー、
としみじみしてしまった瞬間でした。

テレビや、同じナマでも舞台とかとはちょと違うんですよね。

女優さんってみんなあんなにオーラバシバシなのかしら。
 

忘れられたジャン

ジャン@コーギー 夕べは夜ゴハン抜き。

虐待・・・
ではなくて、忘れていたダケ・・・困った

普段は私達ごはん→ジャンごはん
でも、ここのところ、ダーが残業続きなので、
ひとりで夕食→ダー帰宅後夕食→ジャンゴハン
というカンジで、
最近のジャンのゴハンタイムは限りなく深夜。

昨日はめずらしくダーが早め帰宅だったので、
一緒に夕食をとったのですが、
「ジャンにはもちょっとあとで」という
なんだかよくわからない気遣いしたわけですよ。

そゆときは、
ダーの夜のおやつタイム後に、
というのがおきまりなので、
ダーにまかせて、私は先に就寝。

で、朝起きたら、
ダーは居間で爆睡してるではないですか。
ジャンもとなりで爆睡。

あたし「ジャンにゴハンあげた?」
だー 「・・・あ・・・・・ワスレテタ・・・」

02014.jpg

ハラヘッター

奥さんにはナイショ

先週の金曜、
会社友達のNちゃん(まぁ、呑み友達だ)と
「新年会しよぅ!」ということになった。
彼女と呑むときは大抵ふたりきり。
1件の店で閉店までいて話し込むことが多い。
それか、カラオケ、しかも、
DDR付きの部屋にて、踊りながら汗だくで歌う。
今回は後者で行こうね!
ジャージで集合だ!などと言っていたのだけれど、
当日になって、
Nちゃんの飲み仲間、やはり会社の方々と
席を共にすることに。
男性ふたり。入社では先輩と後輩である。
以前私も飲んだことがあるし、
普段、話もする人たちなので、無問題だったのですが。

席につくなり、私に、言うんですよ。
今日、一緒に呑んでること、
うちの奥さんには黙っててね


その方の奥さんとは会社で同じフロアで、
年も近いのでよく話しをするんですね。私。
おそらくそれが伝わってるんでしょうね。

なんで話されると困るのかなぁ。
そゆの、うるさそうな奥さんじゃないんだけど。
と、ちょと不思議。

でも、普段はちょと寡黙なその先輩は、
まぁ、呑む呑む。
そして、しゃべるしゃべる。
でも、会社のメンバーだと
仕事の話になることが多くて、
それがちょといやな私なんですが、
それがない!
下ネタもいやらしくない!
楽しい!

ということで、その後仕事を終えたダーも呼んで合流し、
5人でカラオケに。
まぁ、踊るわけにもいかないので、
普通に歌っていましたが・・・
ハジけかたが異様なんですよ。
その、先輩と後輩は。

「あぁ、こういうことなのかな・・・」
と、
なにかが、ちょっとわかった瞬間でした。


さ、次回はNちゃんとふたり、
踊りまくろう・・・・
 
 

どんどん積もる

まぁ、例年、2月というのは雪が多いものですが。
今日ももっちゃり降っております。
雪かきしても、雪かきしても、
キリがありません。はぁ悲しい

近所の公園も
「いつも新雪!まっしろけ!」
ってなカンジで、
サンポのときはジャン@コーギーは大喜びです。
処女地を踏み荒らすのだ!
的な?
0210.jpg


どうも、他のワンちゃんたちは
雪に怖気づいてなのか、
雪の中には踏み入らないようです。

ジャンの足跡(体跡)ばかりが、
まるで
「恐怖!へび少女!」
のようにうねうね続く公園内でした。
 
 

小さいことはいいことだ?

いつも座っているソファーの横に
毛糸のはいったかごを置いてます。
中には、編みかけのものや、
半端な毛糸などがこちゃこちゃと。

家のこととか
ジャン@コーギーのこととか、
いろいろ済ませて、
やっと落ち着いて座れる時間に
それに手を伸ばして、
何かをちょこっとづつ編む毎日。

で、先日、
「白い帽子が編みたい!」
と思い立ち、編んで、
それが似合いそうな会社の同僚に
受け取ってもらいました。
0209a.jpg


押し付けた、ともいうが。
でもよろこんでくれたし、
何よりもすごーく似合ってた!
それがうれしかったぁ。

うしろ
0209b.jpg

で、このデザイン、
編みやすくて、かわいいので、
自分用に茶色で編みました。

が、
同僚って頭&顔、ちっちゃいんですよ。
同じサイズで作ったのに、
あたしがかぶると
こんなにかわぃくならなかった・・・
いや、ちゃんと入るんですが、
(↑いいわけw)
帽子のあまり具合とか、
顔と帽子の比率とか、あきらかに違う。
ショック・・・

頭ちいさいのっていいなぁ(遠い目)
 

違和感

今年もかりんとうの季節がやってきました。
そこで、
自分用と実家用と購入。
丁度、実家に住む姉に姉に会う機会があったので、
父に渡してもらうように頼んだ。

で、その夜。
携帯に父からの電話が。

父「あ、あゅちゃんか?

え?え?えぇ~~!!?
お父ちゃんがあたしにちゃん付け~?!

父「俺の好きなかりんとう、ありがとな

普段は「あゅ」と呼ぶ父が。
、は、東北弁で「」と「」の中間の発音です
怒ると「がらくた!」と呼ぶ父が。

ちょっと衝撃でした。

おそるべし、かりんとうの威力!
 
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
