

かぎ針編みベスト

 
細めの糸(2号針使用)で
丈短ベストを編みました。

 
NEC_0094.jpg

この糸、10玉もあったので、
スカートでも編もうかなぁ、
とオモって編み始めたのですが、
数段編んだところで、
スカートなんて、オワリが見えない、果てしない、
ってことに気づき、路線変更。

そうだ!重ね着用キャミにしよう!
とオモって編み進め、
あぁ、でも今の状態で身頃ジャストフィットサイズ。
重ね着キャミにしてはぴっちぴち・・

ということで、なんだかヘンテコリンなものに。

このままじゃ着られない。
失敗だったわ・・・

とちょっと落ち込みましたが、
糸始末して、縁編みをして試着したら、
あれ?いい感じ。

胸のふくらみを考慮したパターン。
実際着てみると
トルソーより私は身幅が細い&胸が大きいので、
「シャツの上にビキニ着てます」
的なエロさも。

でも後ろはこんな感じ
NEC_0095.jpg

同じものは作れません。
編み進めながらフィッティングして、
増目減目していったので・・・
(いつもこのパターン。時間がかかる要因)
編図を自分だけでもわかるように
ちゃんと残しておけば、
次は同じものを時間かけないで編めるのに。


同僚に見せたら好評。
「スカートもいいと思う!」
とも言われたので、
次はスカートいっちゃおうかな。
まだ8玉もあるしさ・・・
 

ニュース!


未知の形態持つ微生物発見
 これまでに知られているどの生物の分類にも
当てはまらない、不完全な「核膜」を持つ微生
物を東京医大神経生理学講座の小塚芳道兼任講
師らの研究グループが、伊豆諸島南方の深海底
で31日までに発見した。
現在すべての生物は、DNAを包んでいる核膜
やミトコンドリアなどを細胞内に持つ「真核生
物」と、これらを持たない原核生物の「古細菌
」「真正細菌」の三つに分類されている


そゆの研究のために採取したら
どんどん変異して人類ってば恐怖のずんどこに・・・

という展開だとC級ホラー
(田口トモロヲが研究者役)

ポセイドン

 
ジーンハックマン主演の
「ポセイドンアドベンチャー」のリメイク作品。
72年版のが結構好きなので、
先行で行ってきました。

豪華客船ポセイドン号が新年を迎えるパーティー中に
高波に襲われ沈没。
数名の乗客が船からの脱出を試みる、
という内容の大筋は元映画と一緒。
ですが、
キャラクター設定と、
脱出までのストーリーは全くチガイマス。

まぁ、普通に楽しんで見ましたが、
「洞窟探検」っぽい後味。
豪華客船じゃなくても別にいいよな。
人間模様も昔のほうが深いような。


詳しく書くのは辞めますが
映画をみる予定の方は以下省略してください。
ストーリーそのものは書きませんが

リチャードドレイファスが
ゲイである設定はどこかで生きていたの?
見た人、教えてください。
そんなの気にすることないのかなぁ・・
「生」に執着がないような
思わせぶりな出だしのエピソードがあって、
でもその後、それにはまったく触れず、
なんかちょと物足りないかんじ。

個人的に受けたのは
カートラッセルが元消防士で
英雄的な活躍で市長になった、という役のこと。
扉の取っ手の温度を確認したり、
火事についての説明したり。
バックドラフトの兄ちゃん生きてたんだ・・
と思っちゃったりして。

 ポセイドン
 

花見牡蠣

前にも書きました、
盛岡のとんかつ屋「むらはち」さんにて、
花見がき」定食をいただきました。
おおきな牡蠣フライがふたつとヒレカツがふたつ。

デデーン
0529.jpg


ふつうにとんかつを・・
と思っていたのですが、
大好きな牡蠣フライが!
一日限定15食!
ということで迷わず注文。

この「花見がき」は
新しい宮古市の名物だそうで、
冬に形の良いマガキを選びさらに大きく成育させ、
4、5月に収穫するのだそう。

ん?ということは、
シーズン終わりギリギリだったのね

たっぷり育てただけあって、
とにかく大きい!
味も、旬とはまたちがった甘みがあって、
なかなかでした。
 
ごちそうさま
 

ボール!

1年以上使ったジャン@コーギーの遊び用ボール。
穴が開いて空気もれ。
へのへのになり、
大好きなサッカーができずに
咥えて歩くようになってしまいました。

ということでオニューを購入。
05025.jpg

今回もドッヂボールです。

公園に放置されていたサッカーボールや
100円ショップで購入したハンドボール大のもの。
いろいろ試しましたが、
ドッヂボールの大きさが、
咥えられないし、
アゴの下あたりにボールがあたるので、
転がすのに丁度いいようです。
 

かぎ針編みボレロ

会社の同僚用に編んでましたが
完成しましたー
0524a.jpg

後ろ姿
0524b.jpg


実は、姉に同じもの(袖が5部丈)を
先月作成して姉にあげております。
そっちは写真とるの忘れたのだけど・・・。

デザインは本に載っていたもの。
だけど、選んだ糸&私の編みでは
サイズが違ってしまうので、
モチーフの数や配置はあちこち変更しました。

同僚からは実費+αをもらったんですが、
素人の手作り作品にちょっと申し訳ない気持ちも。

着てくれるといいなぁ。
 
 

生ドッグフード

 
シピリカというドッグフードのサンプルが届きました。

0522-.jpg

これは、十勝ペットライフ研究所というところで開発した、

【北海道・十勝の大自然に囲まれて
健康に育った安全な牛肉を主原料に、
オーガニック野菜など「十勝産の素材」にこだわった】


こだわりの生ドッグフード。
0522.jpg


あけてみると、ハンバーグパテそのもの。
ジャンには刺激(w)が強そうなので
普段のドッグフードと半々であげることに。

まずは、パテを解凍して、焼きます。
ジュー

どこからどうみてもハンバーグ。

その匂いに誘われて、
ジャンはなんだかヨダレ模様。
自分のものだとわかってるのでしょうか。
不思議です。

なんだか待てないご様子。
0522b.jpg


お肉から一気に行きました。
噛まないでのんでる・・・イイノカヨ
0522c.jpg


お気に入りのようです。

よかったね。

なんつーか


WEBカメラで見た日中のジャン@コーギー

0519b.jpg


これって
りらっくま
0519b1.png


とか
たれぱんだ
0519b2.jpg


を彷彿とさせますな・・・
 

おにゅうサンダル

私の足のサイズは21.5。
サンダルは21でよかったりする。

パンプスはそれでも脱げてしまうので、
甲をすっぽり包むものか、
アンクルストラップつきの靴ばかり履いている。

そして、ここらへんでは小さい靴なんて
なかなかみつからない。
小さいサイズコーナーは、
ちょっと「お母さん風」のものばかり。


しかぁし、日曜、ふと立ち寄った靴屋さんで
偶然みつけたレベッカテイラーのサンダル
なんと、21.5!

0516s.jpg

レベッカテイラー MI7861RTPGD

とってもかわいいし、
ヒールは高いほうだけど、
普段履いているものにもある高さだし、
履いてみたら違和感なし。
色はブロンズ。ピンクがかっていて
これまた私の普段の服と合わせやすそう。

でもちょっと価格がお高い・・・
ということで、
その場では即決に至らず。

でも、家に帰ってきてからも気になって。
気になって、気になって。

そして昨日、仕事が早く終わったので、
また、お店に向かってしまった。
そして、試し履き。店内をしばらく歩いて・・。

夕方でちょっとむくんでいるのに、
21.5サイズなのに、
それでもまだほんのちょっと、かかとより靴底が余ってる。
店員さんがつま先に中敷をいれてくれて、
また、歩く。ぴったり。
アンクルストラップだし、安心。
立つ。鏡を見る。

・・やっぱ、かわいい・・・・

で、お買い上げとなりました。

そして、嬉しいサプライズ。
靴屋さんのキャンペーン中で10%オフ!

ネットでチェックしたら、
21.5ってなかなかみあたらないし、
これはいい買い物だったかも~

しかし、日にいくらも歩かない生活だから
こんなヒールも平気なんであって。
都会でカッカッと、10センチヒールで闊歩するOLさんたち、
すごいなぁ、と思います。
疲れないんでしょうかねぇ。

ひとりニットカフェ

 
お昼にじゃじゃ麺した後、ダーが仕事の間、
ホテルラウンジ併設の某カフェにて黙々と編物を。

0514.jpg


これが意外にはかどって。
いいかも。

現在編んでいるのは、会社の同僚用のボレロ。
完成までもう少し。
週末しか編めないのでなかなか進まない(*_*)

LUSH(ラッシュ)


なんと、あのLUSH
盛岡にできていた。

0511.jpgLUSH(ラッシュ)
ビタミンたっぷりの果物や野菜など、
新鮮な材料をたっぷり使って作った
160種類ものスキンケア製品、ヘアケア製品、
ソープ、入浴剤などをとりそろえた
英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメブランド


見た目がかわいいので、
ロンドン行くたびに
おみやげとして買ってきていたのだけど、
日本に進出した時点で
「ネットでも買えるし・・」と
おみやげとしては微妙な位置に。

しかも地元に店舗があるってこたぁ
もう「おみやげ」としては通用しない。

世界進出ってそういうことね・・

しかし、売りが「フレッシュ」なのであれば、
輸入品ではないのよね?とオモイ、
店員さんに聞いてみた。
「商品って輸入ですか?」
すると、
「作り方は本国のものそのままで、
 神奈川の工場で生産しております」
とのこと。

そうか。

でも、もうおみやげになることはないんだろうな。

ちなみに。
ロンドンみやげでよく紅茶を買うのだけれど、
案外普通のトワイニングなどが
「おいしい!」とウケがよかったりする。
輸出仕様でなくて、
イギリス本国仕様はブレンドが違うんでしょうね。
それと、輸出されていないフレーバーティーなんかも、
かなり好評で、「また買ってきて!」と言われること多し。
(これもトワイニング)

姉のかぅが来週からイギリスだけど、
おみやげ頼んでないや。まぁいらないし。
まぁ ダーが夏休みに行くって言ってるし。
 

コーク・ブラック

0510.gif
コカコーラから出たまたもやイロモノコーラ。
日本では未発売とのことだけど、
こりゃヤヴァいでしょ。

想像もつかないけど、
記事によると

コーラとコーヒーが一緒になって
コーンシロップと人工甘味料がたっぷり入っている


んじゃぁ、不味そうなことこの上ない。

案外、ウケテルんですか?
海外では。イロモノ。

そういや、
一昨年ロンドンで宿泊したホテル傍の店には、
普通のコークは置いてなくて
ダイエットコーク、レモンコーク、バニラコークしかなかった。


まぁ、炭酸飲料飲むと喉痛くなる私は
なにがこようがダメなんですけどね。
 
colablak.com 

 

春だけど

日中の気温が20度前後だったり、
車に乗り込むと「あじっ!」ってなったり。
「春だなぁ」と感じるこの頃。

しかし、最低気温は5度にも満たない日もあって、
まだまだ朝晩は油断なりません。

てなことで、現在、うちのこたつは、
「春仕様」。
こたつ毛布はとっぱらい、
薄がけをかけての使用中。

抜け毛が多くて寒いのかw、
ジャン@コーギーは、
まだまだこたつの住人。
こたつに入って
いびきをかいて寝ることがしばしば。
0509.jpg


↑は対面からのショット。
こたつ中なので暗いですが。

ひっくりかえって下半身こたつ。

お前は人間か、と。
 
 

じゃじゃ三昧

そうそう。
GW中は
じゃじゃ麺を3度食べました。

毎週食べているのに
紹介がまだでした。

これが、じゃじゃ麺だ!

盛りには大・中・小がありますが、
私はいつも「小」
NEC_0093.jpg


おろしにんにく、ラー油、お酢、一升漬など
好みで薬味をいれて
ぐっちゃぐちゃに混ぜます。

見た目はちょと・・かもですが
NEC_0092.jpg


これでいただきます

食べたあとは、
生卵を落として、かきまぜて、
お湯をいれてもらいます。

これが、チータン。
お店特製の肉味噌をいれて、
好きな薬味をいれて
(私は一味、塩こしょう、ラー油)

いただきます!
NEC_0091.jpg


ちなみに、このじゃじゃ麺。
「1度食べて『苦手』と思っても、
3回食べればやみつきになる」
といわれています。

まぁ、私は一回目でハマりましたがw
 
ぜひ、盛岡じゃじゃ麺、お試しを!
 

GW

カレンダー通りにお休み。

なーんにもしませんでした。

車で一時間ほどの実家に行ったくらいか。

でも夕ごはんを食べて
Uターン。

あとは、特に、なにをするでもなく

ただ、ただ、

・・・・・何してたんだろ。
 

桜咲ク


今日は全国、気温が夏並みみたいですが。

ここ、盛岡は桜が今満開です。

通勤途中に車からパチリ
0501.jpg



GWは東北地方がいいかもですよ
 
 
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
