

朝から元気

GW前半は天気がよかったですねー
カーテンやらシーツやら大物洗いで大助かり!

ってことで、ジャンも心の洗濯(なのか?)

朝まだ混んでいない公園で
フリスビーキャッチしました。

ダーの投盤を待つジャン
dsc00110.jpg


いい加減疲れてきたジャン
dsc00109.jpg


すっかり疲れたジャン
dsc00107.jpg

秋田にて

いろいろ食べました。

安藤醸造所のしょうゆソフトでしょー
(写真とりわすれ)

道の駅の黒豆ソフトでしょー
(これも写真撮り忘れ)

男鹿のケーキ屋さんのコーヒーソフトでしょー
dsc00114.jpg


味噌たんぽでしょー
(喰いつくした残骸)
dsc00113.jpg


七代目な稲庭うろんでしょー
dsc00111.jpg


GW中日な今日、制服のスカートがきついですよ・・・
 
 

ネイガーみてきたよ。

秋田のヒーロー超神ネイガー

一度は見なくちゃ、と思っていましたが、
GWってことで、みに行ってきましたよ。
男鹿までドライブ気分で。ラッタラー

昭和気分満載の会場にて、
待つこと一時間!やっとネイガー登場!
dsc00124.jpg


子供たちの熱気がほんとすごい。
私たちの後ろにいた男の子が、
ネイガー、というか、その他のキャラにについて
ずーーーっと熱弁振るってたのがおもしろかった・・・

dsc00125.jpg


また機会があったら、ぜひぜひ見に行こうっと。

イベント情報はHPにのっているので、
皆様もぜひ!!
 

ブレード編んだ

100円ショップの糸ですが、
なかなかいい感じです。

mp.jpg


下の黒いのは和紙糸で編んだバッグ。
これから中袋縫って、
縫い付けて、
取っ手もどうしましょう、と悩み中。

とりあえず、ブレードで飾ろうと編んだところなわけで。

どんなモノができるでしょう。

出来上がりをお楽しみに!

モンティホールジレンマ


目の前に三つの箱が用意されています。

[A] [B] [C]

「どれか選んで。
 ひとつは当たり。ふたつはハズレです。」

箱を用意した人が言います。
その人はどの箱が当たりか知っています。

私は[A]を指差します。

「Aですね。それでは、選択肢を減らしましょう」

[C]の箱が開けられます。・・ハズレ。

そして聞きます。

「あなたは[A]を選びましたが、ここで変更しても構いません。
 どうしますか?」


さて、ここで私はどうすればいいと思います?

[A]のまま か [B]に変える か。


どうせ50:50でしょ?と思うじゃないですか。

でも、違うんです。
ここでは[B]に変えたほうが当たりの確率が高いんです。

え?どうして?

と思った私。
調べようにも何を調べたらいいかわかんない。

「なんで?なんで50:50じゃないの!?」

と、周りに向かって騒いでいましたが、
見かねたのか会社のTさんとNさんが調べて教えてくれました。

これはモンティホールジレンマというモノらしいです。

これを読んで理解はしたけど、屁理屈のような気もする。
でも実験すると、やぱり、理屈は数字で立証されるみたい。

うーむ。

ハンニバルライジング

見てきましたよー

aa.png

http://www.hannibal-rising.jp/



素直に楽しみました。

日本では能面をぶら下げないし、
鎧兜をご先祖様として崇めないし、
(八ツ墓村を思い出したよ)
その時代にそんな名前はねんじゃね?だし、
「日本」についての表現は突っ込みどころ満載だけど、
まぁエンターテイメントなんでオケ。

ハンニバルが目覚めた?原因とか、
そのへんは余りにも直接的、かつ分かり易過ぎたし、
その過程も、ちょっとどーかなぁ、的なカンジでしたが、
これもエンターテイメントとしてみれば、ね。

これは、これまでのシリーズを観て来たひとに対して
「おまけ」的な映画な位置づけと思えばいいのではないかと。
トマスハリス本人より、熱狂的なレクターファンが書いたほうが
心理描写とかは巧く構成できたのかも、とも思うし。

大人の事情はともかく。

ミーシャはほんっとかわいくて、
演技じゃないでしょ、ホントでしょ、だし、
なんといってもハンニバル役のギャスパー・ウリエルがかっこいい!
坊主時はイケてないけど、髪があるときは最高!
左頬の、あれはえくぼ?なのかな。
それがいい影を出すわけですよ。
オーリーやめてこっちにしようっとwww

こういう映画って、見た後にあれこれ
その背景とか奥とかを想像するのが楽しいですよね。

見終わった後にいろんな妄想含みをダーと話してたんですが、
映画の終盤に明かされた事実。
ハンニバルはショックを受けていたけれど、

「絶対、ハンニバルは気づいていたよね」

とダーと意見が一致しました。
いや、そういう狙いだったかもだけど。
表現しきれてなかったということかもしれないけど。

でも、そう考えると、
ハンニバルのそれまでの、これからの心の闇なんかを
もっともっと想像妄想できるわけです。

こういう映画は想像力逞しくして楽しまないとね。

ほら、「レディムラサキ」は呼称で、
本名は「ヨネ」とか「シカ」だったりするんじゃないかな・・とか。


ところで、以前の映画(本かな・・)のどこかで、
レクターがミーシャ(妹)の最期について話してるシーンがあった記憶が。
ダーは覚えてない、っていうんですけど、
私もどの映画のどのシーンかは思い出せない。

「佐川君の幼い頃聞いた話」とごっちゃになってるのかな・・・

つくりかけ

昨年つくりかけで放置してたもの。

「包み編み」って方法で、
太目の糸を違う糸でくるんでいく。

で、これはバッグになるはずでした。
mp.jpg


で、やめました。

これはこのまま、「かご」?として使用。

だって、すごーく時間かかるんだもの。

カチューシャ


レース糸でヘアバンドカチューシャを編みました。

mp.jpg


友達から頼まれたので、
試しに自分用に編んでみたのですが、
かわいいよね???


友達にはオレンジと茶で編む予定。
この半分の太さがいいか、これがいいか悩み中・・・
 

メイド犬

いや、「もってこい」で持ってくるのは
ボールとか、
ぬいぐるみとか、
自分のモノばっかり。



私の失敗編み者を略奪したジャン。
img_1387.jpg


ダーがふざけて頭にのせると

ちょっとメイドっぽいじゃないですか?
img_1393.jpg


次から新聞とか持ってきてほしいものですが。
 

ダーのお買い物

先日、ちょっと寄った靴屋さん。

私の用事が終わり、うろうろしていたダーを見つけると、
気に入った靴があったみたいで試し履きしていました。

で、その靴!
ちょーーーカッコイイ!!

なんとコヨーテの革だそうで。
img_1384.jpg


最後の一足。しかもサイズぴったり。
しかも、値下げ中。
で、お買い上げとなりました。

ステッチがなんともいい味だし、
さすがイタリア製!なラインで
優男なダーにお似合いです(^-^)
img_1385.jpg

お買い物

先週のことなんだけれど、
遠方に住む友達が盛岡に来た。

目的は盛岡でしか上映されていない映画を見るためだったのだけど、
「一緒に買い物もしたい」
と言うので、午前中に映画を観て、
午後からもう一人の友達とあちこちのお店を観て回った。

ところが。
夜になっても、誰も何も買わない。
何故かモエルモノがみつからない。

最後の最後で、
「(思ってた価格より)安!」というバッグをみつけ、
何故か3人色違いでお揃いで購入。

3人が一堂に会すことはあまりないけど、
もし、そのときに、みんなが同じバッグ持ってたら笑うよねぇ。
 
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
