

姪っ子のひとこと。

甥っ子の中学入学祝いを買いに、
兄一家とお買い物にでかけました。

姪っ子にも2年前に入学祝いで腕時計を買っていたので、
甥っ子にも、ということで時計屋さんに。
Gショックでいいでしょ、ということで見ていたのですが、
今時のGショックはお高いものもあるんですよね。
しかも高いもののほうがデザインもいい、と来てる。

甥っ子自身は(というかその場にいたみんなが)
そのデザインのいいのがよかったみたいなのですが、
やはり値段が「買ってもらう」には高い、と思ったのか
「(安いのだったら)どれでもいいよ・・」と言い出すではないですか。
でも、思い入れがないと、絶対使わないものになっちゃう。
それに、今年はお正月に会えなかったからお年玉もあげてないし、
お祝いにそれをプラスするよ、
ってことで、
「値段は気にしないで好きなの選びなさい」
と促し、結局そのかっちょいーGショックを買いました。
#結局、予定額を超えた分はお義姉さん(甥っ子の母)に出してもらいましたが。

すると、姪っ子。
「・・・あたしのは安かったよね・・」
といじけだしちゃって。
彼女のときは、彼女自身が「これ!」と即決したbabyGだったのですが、
やはり倍以上(3倍だ!)する弟の時計の値段には反応しちゃいますよね。
で、その後もコトある毎にその発言。
お年玉の件もあるし、最初から何か買ってあげようと思ってはいたのですが、
可笑しくて仕方なくてしばらく放って置きました。
でも、最後に「今度一緒に買い物しよう?」と言ったらにっこりして。
ご機嫌なおってよかったですよ。

で、姪っ子のひとことですが。
話の途中でいきなり、
「あゅちゃんて、ゴスロリ似合いそうだよね」
と。

なんと答えたらいいものやら・・・苦笑いでした。





レースポンチョ?

ということで、できました。

アイデアが浮かんで、
「とりあえず」適当に編んでみたのですが

b.jpg


予想外にいい感じ。
すっごくカワイクできたと思ってるんですが。
一日でできるくらいですよ。しかも。

a.jpg


ずらしてみてもいいかんじ。

ちょっと。
コレは模様替えたり色変えたりで大量生産モードでしょ。

言い訳

知っている人は知っている。
ワタシはオシャレがすき。
編み物が好き。

そういう人ってみんなきっと同じ。
お店に並ぶニット製品を見ると、
「これ・・編めるかな・・」
と、編み目模様を確認&脳内に刻む。
もちろん買わない。

で、結局編まない・・・。

そんなことばかりでしたが、
今回、春物のポンチョ。買っちゃいました。
決め手はふたつ。
(1)安い
 2~3,000円ったって、そりゃ糸のほうが安いけど、
 編む手間考えたら買ったほうが安い!断然!
(2)シンプル
 シンプルなのを編むのは飽きます。
 以前、シンプルなストールを編んだときに実感しました。
 自分で編むのは模様があるもの!に限ります。

ってことで、自分に言い訳して買ったわけですが・・

帰ってきてから、ポンチョを編んでみています。
軽い糸で。
とりあえず実験です。
 

八橋シュー


なんだか人の名前みたい。

皮が八橋風味なシュークリームたべました。
売店は列になっていたので、
その上にある喫茶室にてお茶と一緒に。

クリームは選べて、
春限定の「さくら」にしてみました。

うっすらピンク
20080308161024.jpg

そして、ここのカプチーノもイラストいり!

わんちゃんですね。かわいい!

このイラストをスプーンでいぢって
ジャンにしてみようと試みたけどダメでした・・

あ、おいしゅうございましたよ。シュー。
 

近況。

あらら。
「体調が悪い」と言ったまま
昨日まで一週間以上更新してなかったのですね。

先週はむたむたと働いておりました。
月曜に本社で打合せ、
火曜に滋賀に戻り、最終電車までおちごと。
そして、その後も連日最終・・・。

なんでしょう。この忙しさは!

ってことで、週末は反動で観光三昧だったわけです。
それと、2日連続で串揚げ食べましたよ。
普段、仕事が遅いこともあって、
まともな食事をしていない私には刺激が強かった!
ちょっとオナカこわれぎみです。(またかよ)

嵐山でトロッコ列車も乗りました。
京都タワーにも上りました。

とんぼ玉はかわいいのがありすぎで、
大人買いしそうになるのを堪えました。
今もこらえている状態。
でも頭の中ではあれもこれもそれも欲しいなぁ・・
ってなことが浮かんできます。

次の週末キケンかもです。

まぁそろそろ、帰るんだけどさ。

五重の塔

週末は、住んでいるところから
歩いて10分と以外と近くにあった東寺に。

ちょうど、五重塔の一層目部分が公開中でした。
ラッキー。

aa.jpg

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
