

帽子職人?

土曜、帽子をふたつ。

前回のものと同じ。ウルトラヤーンの茶系とピンク系で。
ただ、エンジ系のとは違い、
なんの調整もせずに、ただただ編みました。
でもなんとかなったカンジ。

1a.jpg


恐ろしくお値段がする毛糸なのですが、
こうしてモノになると、かわいいから許します。

茶系は早速今日かぶってお出かけしました。

スカスカなところもあるので、
風を通して寒いとおもいきや、
大丈夫。
車をオープンにしててもあったかかったです。

今日は15度くらいでしたか。

帽子がやまほどですが、
帽子編みたくてまた毛糸買っちゃいました。

アホだ。自分。

秋色の帽子

先々週できていた帽子です。

お友達のれおちゃんに編んだもの。
全部おまかせだったので、
秋っぽい&本人イメージで、「えんじ系!」をテーマとして、
手持ちのウルトラヤーンをメインに仕上げました。

編み図はありません
#ベレー型の帽子はテケトーでもなんとかなるもんですもんね

いつもいきあたりばったりの私。
最初はただただ編んでいたのですが、
糸が太かったり細かったりして、
すごーくがんばったのですが、うまくいかずに楕円ぽくなり、中止。
解いて再考したわけです。

で、糸を切り貼りしながら、
かつ、手持ちの「えんじ系!」やオフホワイトなど、
色あわせを考えながら刺しこみ、
かわいくできたー!と満足。
20091012235705.jpg

「気に入らなかったら私かぶるから」
とれおちゃんに言って渡しましたが、
本人は気に入ってくれた模様。
よかった・・・。

派手かな?ともちょっと思ったけど、
かぶってみると、案外、帽子ってこれくらいでもなんともないもんです。

私も色違いで編もうかしら・・と思ってるし。

さらにさらに。
同じ色のウルトラヤーン、まだあるんだけど、
どうしようかな。

大きなもののポイントとして使おうか思案中。

20091012235737.jpg

ネックウォーマー

これも2度ホドイタ。

3連休あけからキャミを編んでいたのだけど、
もう出来上がり寸前まで行ったのだけど、
「モコモコしすぎる・・・」
のでホドイタ。

で、ネックウォーマーを編み始めたのだけど。
半分ほど進んで
「大きすぎる・・」
のでホドイタ。

で。
今週末、できました。
1a.jpg


パピーのキェーティ2玉でできました。
これ、昨年、近所の毛糸やさんで安売りしていたのを購入。
2玉しかなかったの。

でも、他の色(青緑系、白系)もあります。

姉のかぅが欲しいっていってたのはこういうのだったろうか。

首のあたりがちょっとブカブカするので、
ゴムいれようかなー

それとも伸ばして、こう着ようか。

1b.jpg


デザインは、岡本啓子さんのもの(指定糸は別)。
本を買ったときはなんとも思わなかったけど、
この糸の用途を考えていたときに「これだ!」とひらめいた。

かわいい出来でした。

さ、次は何あもー

ポンチョ

ちょっと前にできていました。

ポンチョ。

違うものを編もうとして2度ほどいて
結局、普通のポンチョになりました・・

1b.jpg


色がうまくでていませんが、
秋っぽい、かわいい色合いです。

えーと。

もう一着編めるくらい糸がまだあります・・・

どうしよう・・・・

エジプト展行ってきました

青森県立美術館で行われている
吉村作治の新発見!エジプト展 ~ 国立カイロ博物館所蔵品と ~
に行ってまいりました。

めっちゃ混んでましたが、
天気もよく(現地は)楽しみました。

入場料とは別に500円で、吉村先生の解説を聞くことができたので、
それもよかったですね。

発掘の様子のVTRや、
ミイラ作成の手順VTRなど、結構見ごたえありました。

で・・・・
せっかく行ったのに、シャガールの絵画も
「うわー」と思ったくらいで通りすがった程度で帰ってきてしまった。

まぁ、遠くはないので、
また、ゆっくり、足を運びたいところでした。

1a.jpg

できてますよ

編んでたのはダーのヘアバンド?帽子?でした。

簡単なのにけっこーかっちょいー

1a.jpg


自分のも編もうっと

編み中

1a.jpg

もりもりっと模様がでていてキモチいいわ
色も触り心地も素晴らしい糸です。
サクサク編める模様にして正解!
今晩中に完成するかな…?
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
