

おみくじを英訳する。

出張中です。
新年あけてから忙しいわー

ということで。

現在、インドの技術者さんたちと仕事をしています。
彼らは「日本語検定」とやらを受けていて、
ひらがな、カタカナは読めますが、
漢字や、言葉の意味、などは、わからないことが多いよう。

ベジタリアンだったりと外食もままならない彼ら。

春までのわずかな期間ですが、
できるだけ「日本」というか「岩手」を堪能してほしいなーと思っています。

で、1月4日、仕事初めの日に、みんなで八幡宮にお参りしました。

で、おみくじを引いたのですが、
「これはなに?」と聞かれて言葉に詰まってしまいました。

今年の運勢を書いている、と話したけど、
おみくじに書いてある日本語は、そりゃ分かるわけがない。

そして、干支のこともきかれた。
干支なんて英語でなんていうのかわかるはずもなく。

チョコバナナを食べている彼らに
「会社もどったら、英訳します」と約束してしまった。

で、訳したわけですが・・・

おみくじに書いてあることを、簡単な直接的な日本語に直す

web翻訳にかける。

英文を添削。(やっぱりおかしい)

英文を直す

でなんとか通じる英文になったみたいです。

内容はかなり略されましたが。

異文化交流は大変だけど楽しいですねー



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
