

じっけんしてみた。

そろそろ夏の編み物は終了の季節。

今年やっつけちゃおうと思った、去年買った夏糸がある。
2玉しかないから、巻きものか、帽子か。

でも、その糸、色が真っ白。
いくら夏でも、真っ白な巻きものって、なんかミイラとか病人みたい。

さて、どうしよう、と思って。

お茶で染めてみました。

1b.jpg


左から、
 ・もとの色
 ・黒すぐり茶(1時間)
 ・黒すぐり茶(6時間)
 ・カモミールティー
 ・セイロンティー
 ・コーヒー(5分)
 ・コーヒー(1時間)

どれも、出がらしor賞味期限切れのものを利用。

んー
黒すぐりか、コーヒーが使えそう!

で、家にあった100円レースもついでに染めてみた。

生成り色のレース
1a.jpg

左から、
 ・黒すぐり茶
 ・カモミールティー
 ・セイロンティー
 ・コーヒー

真っ白のレース
1d.jpg

左から、
 ・黒すぐり茶
 ・セイロンティー
 ・コーヒー

水色のレース
1c.jpg

左から、
 ・黒すぐり茶
 ・カモミールティー
 ・セイロンティー
 ・緑茶

紅茶で染めたものが茶色くなると思ったらオレンジになった。

でも、紅茶も種類によって色味が変わるみたい。

これ、おもしろい。

でも、とりあえず夏糸を染めて、
さっさと何かを編んじゃわないと。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
