

夢占い

中学から高校にかけて
同じ夢を何度もみた。
舞台は通っていた中学校。
何故か、毎回、桜金造が出てきたが。

その夢以外でも、なぜか
長編大スペクタクルな夢が多くて、
「なんなんだ!?」と思っていたワタシ。

その頃ナニカで筒井康隆が
みた夢を記帳している
というのを読んで、
あたしも実践してみることに。
そして、夢占いの本も買った。

で、夢って2パターンに分けられるかな、と。

★記憶整理のための夢
 例えば、ジュラシックパークみた日の夢に恐竜がでてきたり、
 矢追純一のこと思い出すと宇宙人の夢みたり。
 夢の中でも普通に会社行って仕事してたり。
 そんな感じ。
 


★自分の「なか」を整理・暗示する夢
 ヘンな夢みたなぁ~というカンジで気になる場合が多い。
 必ず象徴的なモノや色や感情が伴う。
 自分をとりまく環境についての心の整理というか、
 自分でも気づいていないちょっとした心の変化、体の変化が
 予兆めいて夢にでてくる。
 
 例えば、先日ねずみが夢にでてきたのですが、
 その日、体調が優れなかったんですね。
 後で本で調べたら「ねずみ:健康に不安が」と書いてある。
 これって、予知夢といえばそうなのかもなんだけど、
 体調が悪い(けどまだ自覚症状なし)の状態で、
 脳がそれを察知して暗示する夢(汚いねずみ)をみせた、
 ってことかなあ、と。

潜在意識というか、そゆのはおおいに影響してると思う。
脳は一所懸命働いているんだと思う。
人間は些細なことでも、忘れていることでも、
意識していないことでも、
しっかりとどこかに記憶してるんだと思う。


今では夢日記はつけていないけど、
いつでも夢は気にしている。
象徴的なものがでてきたら、一応調べてみるし。

夢って、起き掛けは覚えてるけど、
日常にはいっちゃうと
「あれ?夢みたけど、どんなんだっけ」
ってことがよくありません?

なので、
目が覚めたときに、夢の内容を反復。
すると、忘れずにいられます。
お試しを。

で、何度も見た夢。
オトナになってからは、
数年に一度、思い出したように「その夢」を見ることが。

で、何を暗示しているのかは、
調べたことありません。

だって、
桜金造がこたつでみかん食べてるのって、
どうしようもないじゃないですか。
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
