

スラップスティック

中学生くらいのとき、
オタクに足を突っ込んでいました。

オタクといえば、アニメ。
でも、アニメには興味がなく、
何故か興味の対象は声優さん・・・・

声優さんのラジオを聞き、
声優さんのアルバムを買う。
そんな感じ。

確か、きっかけは
キャンディキャンディや
花の子ルンルンを歌っていた
堀江美都子さんのオリジナルソング、
「茅ヶ崎メモリー」。
これを聞いたときに、
「あぁ、こういう世界にこういういい曲あるんだー」
で目覚めたような記憶。
しかもこの曲は新田一郎氏作だったような。

で、当時はまっていたのが、
三ツ矢雄二さん。
(思えばこの頃から、ワタシの
『ゲイセンサー』
は敏感だったのかも・・)

彼のアルバムをせっせと買い、
何故かブロマイドをいつも持って。

で、それから・・何年?
20年程経ちましたか・・・
彼の参加していた声優だけで構成されたバンド
スラップスティックの
CD&DVDBOX
がでちゃったんですよ。
ss.gif

そりゃ、即効オトナ買いですわよ。奥さま。

持っていないアルバムや、
なんたって動くスラップに
涙ちょちょぎれです・・・

コンセプトはいわゆるグループサウンズ。
「歌謡曲」好きなワタシは、これがまたよかった。
岩手の誇る大滝詠一や、加山雄三、
かまやつひろしなどが曲を書いておりまして、
印象深い曲がたくさん。


さて、ファンだったヒトでなければ
買わないだろうこんなBOX。
スラップってどんなかなぁ、と思った方。
えーと、知られてる曲がちゃんとあります。

・意地悪ばぁさんのテーマ
 (いじ・いじ・いじいじいじいじ・・ってやつ)
・クックロビン音頭
 (パタリロのエンディング)

ま、これは企画モノなので、
ちょっと系統ちがうんですが・・・

と、オタク時代にタイムスリップ。


でも、
ちょっと前のアイドル声優の盛り上がり。
あれはにはちょと納得できない。
そんな矛盾があります・・・
 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
