

痛いの勘違い

最近、頭痛が頻繁に起こる。
頭痛とはいっても、
どーも頭蓋骨の外側っぽいのです。
ちくん、というのの断続的な痛み。

ナニカで見たことがあるのだけど、
「頭が痛い」というのは、
脳ではなくて、そういう頭表面の痛みとか、
他の部位の痛みのことが多いとか。

アイス食べたときの
「頭がいたーい」も実は喉が痛いのに、
脳が勘違いして、頭が痛いという錯覚だそうだし。

不思議なものですねぇ。

先日、会社の同僚の車で家まで乗せてもらったとき、
その彼、
「最近、歯ぐきが黒くなって、痛いんですよ」
「タバコ吸うと味が変でタバコがまずくて」
「口の中が血の味する」
「そのうち、歯が全部ぽろ、って
とれるんじゃないかと・・」
と言っていた。
歯槽膿漏?病院行かなきゃだめじゃん、と、
スグに歯医者の予約をその場でとらせた。

で、彼は翌日休んでしまった。
スワ!何事?

と思ったら、そのまた翌日、報告が。
風邪でした・・。
歯が痛いのも熱の所為だったみたいです」

熱がある!と感じる前に、
口の中が反応してたみたいです。

へぇぇー


ってことで、
あたしの頭痛はどこから来てるのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
