

そういえば

私も、ダーも、旅行に行ってもあまり写真をとらない。
カメラは持っていくのだけれど、
10日間旅行に行っても、フィルム1本くらいだけ、なんてことも。
それは単に「撮ろう!」という意識がないから。
撮っておけばよかった~、と
後悔・・まではないけど、
いつも、それに近い心情になる。

知り合いで、
「思い出は思い出。
 写真は撮らない。記念品も持たない。
 必要ない。」
と言う人がいるが、
私はそれには「?」と思う。

どうやって思い出すの?

においと記憶は密接だ、と聞いたことがあるし、
確かに、普段の生活で、
初めて使うボディクリームが、
初めて食べる料理が、
「あ、ロンドンのにおい・・・」
だったりすることがあるのも事実。

友達の家に行って
「あ、おばーちゃん家のにおい・・」と同じですね(^-^)

でも、においだけじゃ足りない。

やっぱ、思い出、って、
何かを見たり、感じたりしたときに、
それがきっかけとなって、
「あ・・そういえば・・・」って、
いもづる式に思い出すことが多いから。
もちろん、普段の生活のなかでも、
その「きっかけ」は多様にあるわけだけど、
写真やお土産なんかの
実際の旅行での「きっかけ」のほうが
リアルに思い出しやすい。

写真の後ろに小さく写っている花や、
買ったもの、
現地のスーパーのレシート
なんかを見たとき、
「そうそう、これは・・」
「これ、買う時に、あんなことが・・」
と思い出したりすることってすごいたくさんある。

旅行どうだった?
と聞かれて即座にぱーーーっと出てくるのは、
本当に印象深かったり、
普段にない大げさな体験だったりだし。

そんなこんなで、
やっぱり写真は撮っておきたいものよのぉ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
