

不思議おばぁ

ソファーをジャン@コーギーに穴をあけられ
しばらく「ソファー禁止令@ジャン」していたわけですが、
やっとのことで繕うことに。

ついでにカバーもちゃんとかけましょう、と思い、
週末、生地を買いに手芸店へ行った。

そこで、ワゴンの安売りの生地を漁っていたところ、

「あなた、縫い物するの?」
と白髪のおばあさんに声をかけられた。

最初は、ヤヴァヴァア?とおもったのだけど、
身なりはきちんとしているし、
「品がいい」まではいかないけど、
「そこらのおばあさん」よりはランクが上、
って感じだったので、
普通に「はい」と返事した。
すると、
「何つくるの?ここのお店が生地は一番安いよね」から始まり、

・ワタシは和裁をやっている。
・和裁を教えてもいるし、
 巾着などを作って仙台のデパートや盛岡のデパートで売っている
・「こーゆーの作って売ってるの」と見せてくれたのは、
 着物柄(おそらく古着かな?)の生地とかで作った巾着。
 意外とかわいかった。
・実家がこのちかくなのでときどきくる
・これの売り上げは、年金よりも多いのよ
・生地は安いのや、着なくなった服で十分。
 紐とかは100円ショップがいい

などと、延々と話し、
「あなた、いくつ?」
「コドモいるの?」などと質問され、

「また会うかもしれないからね!がんばって」
と去っていきました。

売りつけられるでも、教室とかの勧誘でもなくて。

なんだったんだ?新手のテロか?みたいな。

会社の子に話したら
「それは未来のあゅさんですよ」
といわれた。

そうだったかもしれない。
だって、そのおばあさん、
あたし(145cm)よりちっちゃかったもの。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゅ

Author:あゅ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
